1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. スポーツ総合

男子20キロ競歩 何度も映るエッフェル塔「きれいな映像ですね~」…パリ五輪

スポーツ報知 / 2024年8月1日 18時16分

◆パリ五輪 第7日 ▽陸上(1日、トロカデロ広場周回コース)

 陸上競技が競歩で開幕した。男子20キロ競歩は雷雨の影響で開始が30分遅れ、午前8時(現地時間)からスタートした。エクアドルのブリアンダニエル・ピンタドが金メダルを獲得。2021年東京五輪銀メダルの池田向希(26)=旭化成=が7位に入賞した。古賀友太(25)=大塚製薬=は8位入賞、浜西諒(24)=サンベルクス=は18位だった。

 競歩はエッフェル塔付近の周回コースで開催。20キロは1周1キロのL字型のコースを20周する。開会式でも注目を浴びたイエナ橋を何度も渡るが、中継映像では歩いている選手の後方にエッフェル塔が何度も映り込んだ。NHKの放送ではレース中に凱旋門やルーブル美術館などのパリの名所も映像で紹介された。

 実況を務めた塚本貴之アナウンサーは「絶景です」。解説の16年リオ五輪男子50キロ銅メダルの荒井広宙(ひろおき)さんも「私も色々な大会に出てきましたけど、エッフェル塔を目の前にして、こんなきれいなコースで歩けるのは選手はとても幸せなんじゃないかなと思います。(フィニッシュはエッフェル塔がバック)最高ですよね」。五輪マークの付いた塔の脇を選手が歩く姿には「きれいな映像ですねー」と感嘆の声を上げていた。

 イエナ橋では多数のファンが観戦した。荒井さんは「なかなか競歩の大会ってそんなに人が、集まらないんですけど、オリンピックで早朝から集まってくれて、選手たちも元気をもらってる思う」。

 ネットでも「絶景の中だからそっちに注目しちゃう」「景色きれいで楽しかった」「ずっと景色に見とれてる」など声が上がっていた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください