1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. 野球

「これで悔しいと思っていない人がいたら野球をやめた方がいいと思う」巨人・阿部監督、虎に3タテ許しガツン

スポーツ報知 / 2024年8月2日 5時10分

7回の攻撃を終え、投手交代を告げる阿部慎之助監督(カメラ・渡辺 了文)

◆JERA セ・リーグ 阪神9―2巨人(1日・甲子園)

 巨人が今季ワーストタイ9失点で阪神に敗れ、今季5度目の同一カード3連戦3連敗。2位の広島が勝ったため、首位から陥落した。先発の戸郷翔征投手(24)は5回を今季ワースト6失点で6敗目を喫した。甲子園開場100周年を迎えた一戦で投手陣が崩れ、先発ローテを変更して臨んだ3連戦で計23失点。3位の阪神とも0・5差。セ・リーグは上位3チームが0・5差にひしめく。2日からは、本拠のヤクルト3連戦で仕切り直す。

 圧倒された。5連勝し貯金11で勢い良く甲子園に乗り込んだ巨人が阪神に3連敗。今季5度目、伝統の一戦では初めて同一カード3連戦3タテを喫した。阿部監督は「悔しいの一言に尽きる。これで悔しいと思っていない人がいたら野球をやめた方がいいと思う」と、厳しい表情で受け止めた。3試合で計40被安打23失点の完敗。DeNAに3連勝した広島に抜かれて12日ぶりに首位から陥落した。

 「3連敗はできない」と託したエース戸郷が誤算だった。初回の2点、3回の失点、5回の失点は全て四球絡みで5回6失点。「自滅だよね。全部フォアボールが絡んでいるもんね」。2番手・中川が2失点するなど救援陣も流れを止められず、3戦連続2ケタ被安打となる計13被安打、2戦連続で今季ワーストタイ9失点。「みんな、のまれちゃっているよね」。甲子園球場開場100周年で大盛り上がりの敵地で大苦戦した。

 後半戦開幕となった26日からのDeNA3連戦(横浜)は赤星、井上、菅野の先発陣で3連勝。今カードは「阪神とカープにぶつけるようにローテーションを組んでいるから。そこはガチンコでいきますよ」と宣言し、今後も週の前半に阪神、広島との対戦が続く日程を見据えて山崎伊、グリフィン、戸郷を並べた。だが山崎伊は5回1失点、グリフィンは4回4失点、戸郷が5回6失点。いずれも長いイニングを投げられず劣勢の展開をしいられた。

 ガチンコローテで跳ね返されたが、下を向いている暇はない。ゲーム差なしで首位に立たれた広島と1週間後に東京Dで、その翌週は東京Dで阪神と再戦する。「またやり返せるチャンスがあるのでね」。同じ3投手で臨む可能性が高く雪辱の機会はすぐ訪れる。

 攻撃面では試合前まで対右打者の被打率が0割9分8厘、対左打者が2割7分のビーズリーに対して坂本、モンテスを外し、門脇を三塁、泉口を遊撃で起用。左を5人並べて難敵の助っ人右腕から初得点を含む2点を奪う収穫もあった。

 2日からは東京Dでヤクルト3連戦。「月も替わったし切り替えるしかない。東京に戻って一つも落とせないつもりで次の阪神戦までやってほしいなと思います」。対阪神は8勝9敗1分けと黒星が先行した。勝負の8月。一戦必勝で仕切り直す。(片岡 優帆)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください