1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

山本理仁「完敗だと思います。一段、二段、レベルの違いを見せられた」東京五輪雪辱ならずスペインに0―3終戦…パリ五輪

スポーツ報知 / 2024年8月3日 4時1分

◆パリ五輪 第8日 ▽サッカー男子・準々決勝 日本0―3スペイン(2日、リヨン競技場)

 サッカー男子日本代表は2大会連続のベスト4をかけた準々決勝のスペイン戦に0―3と敗れた。

 試合後、中盤で先発したMF山本理仁は「いやもう、完敗だと思います。全てがやっぱり相手が上回ってたし、僕らのやりたいことの一段、二段、レベルの違いを見せられたなっていう感じです」と突きつけられた現実に悔しさをあらわにした。

 リベンジへの思いは誰よりも強かった。東京五輪ではスペインに準決勝で延長戦の末に0―1で敗戦。山本は当時トレーニングパートナーを務めていた。さらにこの世代では22年11月のスペイン遠征で一度だけ対戦したが、圧倒的にボールを支配しての0―2敗戦。この大舞台での勝利を求めて戦ったが、やはり正確なパス回しと、個人で日本の守備陣を剥がしてしまう能力の高さは不変だった。

 今大会は4試合に先発し、初戦、第2戦で得点を挙げるなど存在感を示したが、山本は「スペインとの差っていうのは僕の中では濃く残りましたし、まだまだ努力が必要だなと感じました」。世代別代表の常連で成長を続けてきた山本。この先につながるA代表で、必ずリベンジを果たす。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください