1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

パリ五輪、選手への「SNS誹謗中傷問題」…五輪3大会連続メダリストが「ウェークアップ」で見解「フェアなやりとりではない」

スポーツ報知 / 2024年8月3日 9時59分

読売テレビ

 日本テレビ系「ウェークアップ」(土曜・午前8時。読売テレビ制作)は27日、パリ五輪でSNS上で選手への誹謗(ひぼう)中傷が表面化しJOC(日本オリンピック委員会)が1日、「TEAM JAPANからのメッセージの掲出について」と題した声明を発表したことを報じた。

 JOCは「SNS等を通じた皆さまからの激励・応援メッセージは、アスリート、監督・コーチへの大きな力となっています」とした上で「その一方で、心ない誹謗中傷、批判等に心を痛めるとともに不安や恐怖を感じることもあります。TEAM JAPANを応援いただく皆さまには、誹謗中傷などを拡散することなく、SNS等での投稿に際しては、マナーを守っていただきますよう改めてお願い申し上げます」と記した。

 アスリートへのSNSを通じた誹謗中傷が社会問題になっている現状を鑑み、JOCは「なお、侮辱、脅迫などの行き過ぎた内容に対しては、警察への通報や法的措置も検討いたします」と強い態度を示した。

 番組には競泳で五輪3大会連続メダリストでスポーツジャーナリストの松田丈志氏がパリから出演。松田氏は、選手へのSNSでの誹謗中傷に「問題があるなというふうに感じています」と指摘し「やはりSNSでのやりとりは、対等な立場ではなくてですね、やはり言葉を発する大多数の方がある意味、自分は安全な場所にいる状態で誰からも批判されない状態でコメントを出すことが出来ますから、そもそもフェアなやりとりではないということをSNSを使う方には理解いただいて」と呼びかけた。

 さらに「選手はまさにこの場所で全力を尽くしていますから選手が傷つくような言葉を直接送る、そういうことはしないでほしいなと思います」と訴えていた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください