1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. 野球

【巨人】鈴木誠也に憧れる育成7位20歳が3号3ラン 新フォーム奏功「結果が出て良かった」…3軍の国士舘大戦

スポーツ報知 / 2024年8月3日 14時58分

巨人・平山功太

◆プロ・アマ交流戦 巨人6―1国士舘大(3日・ジャイアンツ球場)

 巨人の育成ドラフト7位ルーキーの平山功太外野手が3日、3号3ランをたたき込んだ。

 国士舘大とのプロ・アマ交流戦に「1番・三塁」で先発出場。2点を先取し、なお2死一、二塁の好機でカウント2ボール1ストライクから甘く入ったフォークを捉えて左翼の防球ネットを直撃する豪快弾。「直球を狙って、変化球は前で打とうと思っていたので、結果が出て良かった」と振り返った。

 新たな試みが功を奏した。これまでタイミングを取る際に左足に大きく重心を置いていたが、「左足に6、右足に4」という比率に変更。「スクエアに立って、上からボールを見ようと思った」という意識が好結果につながり、「(凡退した打席も)僕の中では感覚は悪くなかった。1本いい当たりが出たので、このまま続けてみようかな」と語った。

 平山は、瀬戸内高を経て環太平洋大に進学するも中退。昨季在籍したベイサイドL千葉では、リーグ戦40試合で打率3割1分9厘、4本塁打、27打点、23盗塁をマークしてリーグMVP、本塁打王、盗塁王を獲得。同リーグ初のNPB選手になった。売りは豪快なフルスイングで、現在は内野に挑戦中。同じ右打ちのカブス・鈴木誠也を目標に掲げている。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください