1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

なでしこジャパン、0―0で延長戦突入! 金メダル候補の米国相手に大健闘…パリ五輪準々決勝…パリ五輪

スポーツ報知 / 2024年8月3日 23時51分

◆パリ五輪 第9日 ▽サッカー女子・準々決勝 日本―米国(3日・パルク・デ・プランス競技場)

 サッカー女子代表「なでしこジャパン」は12年ロンドン五輪以来の4強をかけて準々決勝・米国戦に臨み、前後半を0―0で終えて延長戦に突入した。

 前半は日本22%―米国78%とボールを保持され、攻め込まれる時間帯が続く。3―6―1布陣の日本は守備時は5バックで堅く守り、主将DF熊谷紗希を中心に相手の攻撃をはね返した。

 同35分、左サイドのMF清家貴子からパスを受けたFW田中美南が中央へ切り込んで右足シュート。GKにキャッチされたが、日本のファーストとなった。1分後には清家から浮き球パスが中央に送られ、相手がクリアしたこぼれ球をDF守屋都弥が右足シュートを放つも枠を大きく外した。このまま互いに無得点で前半を終えた。

 後半開始から清家に代えて20歳MF浜野まいかを投入。同6分には田中のパスから守屋が絶妙な右グラウンダークロスを送ったが、中央で合わせられなかった。後半25分田中に代わってFW植木理子が途中出場。1分後、MF長谷川唯の右クロスに植木が飛び込むもわずかに届かなかった。

 後半35分にMF藤野あおばに代えてMF宮沢ひなたを投入。アディショナルタイムには猛攻を仕掛けたが得点を奪えず。延長戦に突入した。

 日本は米国と2011年W杯決勝(2△2、PK3〇1=引き分け扱い)、12年ロンドン五輪決勝(1●2)、15年カナダW杯決勝(2●5)など大舞台で対戦。通算成績は1勝8分け30敗と苦戦してきた。今大会も金メダル候補の宿敵を相手に大健闘を見せている。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください