1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

なでしこDF熊谷紗希「今は何も言えない」去就明言せず チーム最年長、唯一の11年W杯Vメンバー

スポーツ報知 / 2024年8月4日 1時27分

◆パリ五輪 第9日 ▽サッカー女子・準々決勝 日本0―1米国(3日・パルク・デ・プランス競技場)

なでしこジャパンは米国に延長戦の末に0―1で敗れた。延長前半に失点した。

*  *  *

 主将を務めるDF熊谷紗希が試合後、自身の去就について「正直、今は何も言えない」と明言を避けた。

 熊谷は現メンバーで唯一、11年W杯優勝を知る選手。W杯決勝では米国とのPK戦で、優勝を決めるPKを決めた。12年ロンドン五輪銀、15年カナダW杯準優勝を経験し、その後はなでしこの低迷期を支え続けた。

 チーム最年長で迎えた今大会は、フィールド選手で唯一、全4試合にフル出場した。「正直、やっていて手応えしかなかった。この人たちにはかなわないと思う相手はいなかった。どの相手と戦っても、そう思えるところまではきていると思う」とチームの成長に手応え。一方で「そこから本当に一歩、その先が壁になっていることは間違いない。その壁を乗り越えるためにやるべきことを各々がチームとしてもう一回、次の世界大会に向けてやっていくしかない」と語った。

 次回の国際大会は、27年ブラジルW杯となる。「私を抜いたら、みんな全然若いので。まだまだ未来あるチームだと思う。なでしこジャパンの未来は明るいと思ってもらえるように、結果を出し続ける集団になり続けるべきかなと思います」と振り返った。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください