1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. スポーツ総合

フェンシング女子サーブルのエース江村の兄・将太郎さん「美咲が引退するまでは私も選手を続けたい」銅獲得の妹を祝福

スポーツ報知 / 2024年8月5日 6時25分

銅メダルを獲得し喜ぶ江村美咲(カメラ・小林 泰斗)

 フェンシング女子サーブル団体が銅メダルをつかんだ。会場で応援したエースの江村美咲(25)=立飛ホールディングス=の兄・将太郎さん(29)がスポーツ報知に独占で喜びの手記を寄せた。

* * * * *

 銅メダルおめでとう!とても感動的な試合でした。

 両親もフェンシングをしていたので私が始めて、美咲や(弟の)凌平は遊びからでした。大分では家から自転車で約5分の体育館に3人で通った。練習以外の時間は、私はよく家でゲームをして遊んだけど、美咲は活発で、鉄棒やうんていを手のひらの皮がめくれるまでずっとやっていた。人生ゲームはきょうだい3人でやって、みんな負けず嫌い。美咲が勝っていたな。

 私が中学3年、美咲が小学5年の時、父の仕事の関係で大分から東京に行きました。お互いに練習があって気にとめてなかったけど、美咲はJOCエリートアカデミーに入り、海外遠征に出たり、いつの間にか見上げる存在になっていました。美咲と凌平がW杯に出て海外転戦するようになった頃、私だけ実力がなかった…同じ血筋でここまで違うのかと思う時期はありました。

 でも美咲が(21年)東京五輪に出場した時がきっかけで、きょうだいの試合を見るようになりました。五輪は特別感というか。海外の試合もずっとスマートフォンで映像を見るようになり「始まった。頑張れ!」と心から応援できるようになりました。今は、私に振り分けられなかった技術を美咲に全部託して、五輪にも行けたんだぜと思うようになった。フランスはフェンシング発祥地。私ならグランパレでの試合は泣いてでも出たい。五輪って特別な舞台ですね。

 世界選手権で初優勝した時、普通は「優勝おめでとう。何か欲しい?」と私が言うはずなのに、美咲は報奨金でミラーレスカメラを買ってくれました。そこから私はカメラにはまり、社会人向けのコースがある専門の学校に通って。自分でも性能が良く高いカメラを買ってしまって。パリでは、エッフェル塔や、グランパレでは(客席から)美咲を格好よく撮りたいのでたくさん練習してきました。

 私は働きながら車いすフェンシングの指導と並行し、エペをしています。美咲が引退するまでは、私も選手を続けたいと今は思っていて。高校時代に団体戦で出場経験のある全日本選手権に、いつか個人で出てみたいなと、美咲と一緒に出られたらいいな。それが私の目標です。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください