1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

STV・大家彩香アナ 朝の番組を担当して10年…私の昼夜逆転生活を紹介します…報知推し!女性アナコラム

スポーツ報知 / 2024年8月5日 10時14分

昼夜逆転生活の日々。早起きは密かなぜいたくかもしれません

 朝の番組を担当していると視聴者の方々によく、「いつも何時に起きているんですか?」「いつ寝ているんですか?」とお声をいただくので、今回は私のとある一日をご紹介します。

 起床は、深夜1時15分。アラームを3分おきに10回、目覚まし時計も2つかけて起きています(心配性すぎて…)。重いまぶたをこじ開け、緩んだ口元を引き締めるため、支度をしながら「外郎売」(ういろううり、歌舞伎の演目の一つ)で、滑舌と発声の練習。家を出て、星が輝く中の通勤は、昼夜逆転生活ならではのぜいたくな時間です…。

 真っ暗なアナウンス部にあかりをつけ、まずはメールやニュースをチェック。白米おにぎりを頬張りながら静かな空間で作業ができるのも、早起きならではのちょっとお得な時間です。身支度を整えたら午前3時20分にスタジオ入り(人が少ない時間なのでエレベーターがすぐ来る! うれしい!)。

 さあ、ここからは午前5時の本番に向け、時間との戦いです。スタンバイを重ね、「全道の皆さん、おはようございます!」。2時間の放送を終えると腹ペコ、お楽しみの「本朝食」です。作り置きを詰めたお弁当を持参することが多いのですが、必ず食べたいのが納豆! 部内には“朝メンバー”しかいないので堂々と食べられて幸せです(朝のみんな、すみません…笑い)。

 昼頃までニュースやナレーション、ロケなどを担当したら一日の業務は終了。自分時間のスタートです。ランチにショッピング(混雑が避けられて、ちょっとラッキー)、韓国ドラマを観たり、夕方から情報番組をチェックして午後7時に就寝です。

 「どさんこワイド朝」を担当して10年。身体が重たい時もありますが…「いつも朝から元気をもらっています」「うちの家族も一緒に早起きです」と視聴者の方々からの温かい声、眠い目をこすりつつもオンエアを支えるスタッフ陣、そして昼夜逆転生活の中に生まれる“密かな幸せ”が私の背中を押してくれます。これからも、朝5時からどうぞお付き合いください。

 ◆大家 彩香(おおいえ・あやか)1989年7月24日、東京都生まれ。2012年、札幌テレビ入社。現在は「どさんこワイド朝」のメインキャスターを務めている。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください