1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. 野球

巨人阿部監督「もうちょいカープのバッターを見習ってほしいな」わすか3安打で球団ワーストの16度目の完封負け

スポーツ報知 / 2024年8月7日 5時0分

3回無死一塁、見逃し三振に倒れた泉口(投手・アドゥワ、捕手・坂倉=カメラ・上村 尚平)

◆JERA セ・リーグ 巨人0―5広島(6日・東京ドーム)

 巨人が首位・広島を相手に球団ワーストとなるシーズン16度目の完封負けを喫し、勝負の9連戦の初戦を落とした。先発の山崎伊織投手(25)は6回に坂倉、末包に連続本塁打を浴びるなど今季ワーストの5失点でKOされ4敗目。打線もアドゥワにわずか3安打でプロ初完封を許し、阿部慎之助監督(45)も「見たまんま」とお手上げだった。広島とのゲーム差は2に広がった。

 攻略の糸口が見えないままゲームセットを迎えた。0―5の9回2死、大城卓が左飛に倒れてアドゥワにプロ初完封勝利を献上。7回以降ノーヒットで場内にため息が充満した。「見たまんまですよね」と阿部監督。広島との首位攻防3連戦初戦は得点できず、99試合目で球団初のシーズン16度目の完封負けを喫した。

 アドゥワとは今季2度目の対戦。5月19日に敵地マツダで6回途中3失点で白星を許して以来だった。序盤から140キロ台中盤の微妙に動く速球と縦のカーブに苦戦。5回1死まで無安打に抑えられた。6回2死満塁では大城卓が二ゴロ。5回2死満塁で野間が11球粘って右前2点適時打を放ったカープと結果的には対照的な攻撃になった。「150キロ出なくてもああやって抑えるんだっていうね、お手本のピッチングをされました」。驚くような剛速球や変化球があるわけではないが術中にはまった。

 試合後、阿部監督が「きょう1個だけ苦言を呈したいんだったら」と自ら切り出したのは「8番・遊撃」で先発した泉口の3回無死一塁からの見逃し三振だった。「泉口の全部見逃して帰ってきたっていうね。もうちょいカープのバッターを見習ってほしいなと思った」。先頭の岸田が四球を選んでこの試合初めて走者を出した直後。見逃し、見逃し、ボール、見逃しで一度もバットを振らずアドゥワを乗せてしまった。

 あえてルーキーの名前を出したのは期待しているからこそだ。「あれだけ選球眼が良いように見せて(打率)2割1分(2割1分3厘)だからね。そこをもうちょい、自分で考えないといけないんじゃないかなと思うし。そういう時も大事だけど、積極的にいく方が大事な時もあるから。あれだったら今の俺でもできるんで。打席に行って振らないなら」。7回は泉口に代打・モンテスを送ってそのまま遊撃の守備に入れた。

 6回5失点の先発・山崎伊についても「見たまんまですよ」と攻撃陣と同じ言葉を口にした。「阪神とカープにぶつけるようにローテーションを組んでいる。ガチンコでいきますよ」と上位2チームとの対戦が続く週前半に山崎伊、グリフィン、戸郷を配置しているが、7月30日からの甲子園での対阪神3連敗に続いて3連戦初戦に敗れ、首位・広島と2ゲーム差に開いた。

 「完敗だよ。ここで俺が文句言ったって明日打てるわけじゃないし、明日みんな切り替えて頑張ってもらいます」。7日の相手先発は床田。これ以上、カープに離されるわけにはいかない。(片岡 優帆)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください