1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

森保一監督、パリ五輪世代→A代表招集は「候補には挙がっている。ただ、競争がある」

スポーツ報知 / 2024年8月8日 0時5分

サッカー日本代表の森保一監督

 日本代表の森保一監督(55)が7日、J1湘南―福岡戦(レモンS)を視察後に取材に応じ、パリ五輪で8強敗退したU―23日本代表の戦いぶりを「素晴らしかった」とたたえた。

 大岩ジャパンは準々決勝でスペインと対戦。0―1の前半40分にFW細谷真大(柏)が相手を背負いながら巧みなターンからのシュートでネットを揺らしたが、オフサイド判定で取り消し。後半に2失点を喫し、完封負けを喫した。

 強豪スペインに0―3で敗れたが、森保監督は「日本のサッカーが確実に世界に追いついているということを見せてくれた。追いつくだけではなくて、これから追い越せるという希望の持てる戦いを見せてくれた。素晴らしかった」と称賛した。

 9月には26年北中米W杯アジア最終予選がスタート。パリ五輪世代の選手がA代表にどれくらい招集されるかが注目される。今大会、GK小久保玲央ブライアン、MF藤田譲瑠チマ(ともにシントトロイデン)、DF高井幸大(川崎)や関根大輝(柏)、細谷ら大きな存在感を示した選手も多い。

 森保監督はパリ五輪世代選手を五輪予選、本大会など全試合をチェックしていると明かし、A代表招集について「オリンピックで多くの選手はみんな良いパフォーマンスを見せてくれたと思うので、候補には挙がってます」と言及。一方で「ただ、競争があるので、オリンピックに出られなかった選手、A代表のこれまで活躍してきた選手たちは『俺たちは負けない』っていう気持ちでパフォーマンスをする。そこは(A代表に)どれだけ組み込んでいけるかは分からないけど、彼らが頑張ってきたことはれは最大限、評価したい」と話した。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください