1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. スポーツ総合

自転車ケイリン・太田りゆ「待ちに待った最高の舞台」敗者復活から準々決勝へ 五輪ネイルで気合い…パリ五輪

スポーツ報知 / 2024年8月8日 0時13分

◆パリ五輪 第13日 ▽自転車トラック種目(7日、サンカンタンアンイブリーヌ・ベロドローム)

 女子ケイリン1回戦が行われ、初出場の太田りゆ(日本競輪選手会)は2組5位で同日の敗者復活戦に回ったが、組1位の会心の走りを見せて本戦に復活した。世界選手権2大会銀メダルの佐藤水菜(みな、日本競輪選手会)とともに8日の準々決勝に駒を進めた。

 五輪仕様のネイルで固めた太田は「待ちに待った最高の舞台。こんなにすごい声援を聞けて、この景色を見られて、全力で走れて本当に最高!2回目(の敗者復活戦)は絶対に行けるという気持ちで臨めたのもあって、いいレースができたんじゃないかと思います」と安どの笑みを浮かべた。

 昼過ぎから臨んだ1回戦は、位置取りでミスがあった。内側を固める想定だったが、前にできれずにライバル国に内側に入られてしまい、後退して5位。約2時間後の敗者復活戦は「前に出る」ことを意識。「冷静に判断できた」とうなずいた。最後の1周が終わった後もゴールだと思わず、「もう1周もがきましたね。これで最後にしたくないと必死で逃げて、バカヂカラだったな」と苦笑いだった。

 前回21年東京五輪は補欠で同行し、代表選手の準備や本番のレースを見つめた。「伊豆ベロドロームよりも多い客席で、ほぼ空席がない。オリンピックマークがあるバンクの上を走ることができて、うれしく思っています」と感激していた。8日から準々決勝が始まる。「明日からが本当に難しい勝負になる。きょうはうれしかったけど、すぐに切り替えて、メダルを目指して走りたいと思います」と覚悟をにじませた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください