1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. スポーツ総合

中谷潤人がゴルフ場で走り込み 柔道・阿部一二三の金メダルに「刺激になりました」

スポーツ報知 / 2024年8月9日 18時4分

ゴルフ場キャンプをスタートさせたWBC世界バンタム級王者・中谷潤人

 プロボクシングWBC世界バンタム級(53・5キロ以下)王者・中谷潤人(M・T)が9日、次戦に向けて神奈川・相模原市の相模湖カントリークラブで走り込み合宿をスタートさせた。

 次戦については相手、時期、場所は未定。秋以降に行われることを想定して、いつ試合が決まってもいいように早めの始動となった。日本スーパーフェザー級(58・9キロ以下)5位の神足茂利ら3人のジムメートらとともにゴルフ場のコースの起伏を生かしてのランニングトレーニングで下半身強化を図った中谷。「ケガなく、自分が動きたいように動ける体を作る。芝生は足の踏ん張りとか力が伝わってくるので、ひとつひとつ力を確認しながら、その力をより発揮できるよう、丁寧に練習したい」。12日午前まで、午前は長距離、午後はダッシュ系の練習で走り込みを行う。

 中谷は7月20日、両国国技館で同級1位ビンセント・アストロラビオ(フィリピン)を初回KO勝ちし、初防衛に成功。26歳の世界3階級制覇王者は、戦績を28戦全勝(21KO)と無敗記録を伸ばした。試合から1週間後には練習を再開。WBO世界フライ級(50・8キロ以下)新王者で親友のアンソニー・オラスクアガ(帝拳/米国)や家族とともに関西旅行などで気分転換を図った後、8日には神奈川・相模原市のM・Tジムでスパーリングを再開した。1階級上の日本スーパーバンタム級(55・3キロ以下)1位の石井渡士也(RE:BOOT)相手に4ラウンド、強烈な左ボディーストレートをさく裂させるなど精力的に動いた。

 現在、パリ五輪が開催中で、中谷は柔道男子66キロ級の阿部一二三(パーク24)の連覇に感激。9日に27歳となった阿部とは同学年で、スポンサーが同じという縁で、お互いの試合に応援するという仲。昨年5月の米国ラスベガスでの防衛戦へ応援に来てくれた阿部に対し、中谷も昨年12月のグランドスラム東京での優勝を目の当たりにした。阿部の金メダル獲得に中谷は「試合後はおめでとうございますとメールを送りました。刺激になりますね」と話し、今度は自身の番だと気合を入れた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください