1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

新競技ブレイキン、芸能界からも熱視線 DJ KOO、KENZO、「w―inds.」涼平ら大興奮

スポーツ報知 / 2024年8月10日 12時14分

優勝を喜ぶ湯浅亜実(25、ダンサー名・AMI)(カメラ・小林 泰斗)

 パリ五輪の新競技ブレイキンで、日本代表の湯浅亜実(ダンサー名=AMI、25)が金メダルを獲得し初代女王に輝いた。ダンス対決はスポーツ界だけでなく、ダンスやヒップホップに携わる芸能人からも熱視線が注がれた。

 ブレイキンは1970年代に米ニューヨークで生まれたストリートダンスの一種で、五輪に若い観客を新たに呼び込もうと今回初めて導入。会場ではDJが試合を盛り上げた。日本の代表的なDJの一人である、ダンス&ボーカルユニット「TRF」のDJ KOOは、深夜にX(旧ツイッター)を更新し「AMIさん!!ブレイキン初代女王金メダルおめでとうございます!!超感動 BIG RESPECT!!最高 DO DANCE!!」と祝福。続く投稿でも「ブレイキン AMIさん!!金メダルおめでとう 最高DO DANCE」と改めて記し「会場で感極まったKENZO発見 超いい顔してる~!!」と、生中継に映った人物に注目した。

 その人物はDA PUMPのKENZO。KENZOは10年から17年にかけてダンス世界大会で8年連続優勝し、国内外のダンス大会で60以上のタイトルを保有。“キングオブダンサー”の異名を取る。昨年4月から日本ダンススポーツ連盟(JDSF)アンバサダーを務めており、JDSFの壮行会では代表選手を激励した。KENZOは8日に投稿したXでフランスに到着したことを報告。この日の試合中もXで現地の様子を伝え、「Ami.AYUMIとも日本人選手予選通過しました。最高すぎます」「Ami金メダルおめでとう」などと速報。競技終了後には「KATSU ONEお疲れ様」とつづり、日本ダンススポーツ連盟ブレイキン本部長の石川勝之氏(ダンサー名・KATSU ONE)との2ショットをアップ。「同じ世代にダンスをしていることに感謝。夢のステージを見せてくれてありがとう」とねぎらった。

 また、ダンスボーカルユニット「w―inds.」の涼平も、興奮気味にXを何度も更新。「AMIちゃんシルエットエグいカッコ良い」「AYUMIさんもAMIちゃんも動きキレてますね。海外勢は普段より動きが良い選手が多いように感じる。あと、どのバトルも選曲最高ですね!」と感想をつづり、競技終了後には「涙出た。AMIちゃんおめでとうございます。ラウンド数多くて疲労凄(すご)かったと思うのに最後までトップロック、フットワーク、パワームーブで上下行き来してキメまでクリーンで素晴らしかった」と解説。「本当にスタイルを貫いててカッコ良かった!!!」と祝福した。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください