1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

「細谷の1ミリ」幻ゴールに「出ちゃってるもんは認めるしかない」 FW細谷がJで活躍→A代表へ意欲

スポーツ報知 / 2024年8月10日 15時26分

9日の練習後に取材に応じた柏FW細谷真大

 柏のU―23日本代表FW細谷真大が9日、柏市内で練習後に取材に応じ、パリ五輪後の目標について「やっぱりA代表。しっかり五輪でインパクトを残した分、リーグ戦で継続していかないといけない。(A代表に)入っていけるように頑張る。リーグ戦で結果を残すしかない」と決意を語った。

 細谷は2日のパリ五輪準々決勝・スペイン戦(0●3)で0-1の前半40分、相手DFを背負いながら巧みなターンから右足シュートでネットを揺らした。だが、VARが介入し、藤田譲瑠チマからパスが出された瞬間に細谷の右足のかかとがわずかに出ていたとして、オフサイドの判定。ゴールは取り消された。

 SNS上で「細谷の1ミリ」などと話題を呼んだプレーについて報道陣に指摘され、「気をつけます(笑い)」と細谷。「試合中はなんだか分かんなかったけど、(映像を)見直した時に出ちゃってるもんは出ちゃってたので仕方ない部分ではある。悔しいけど、認めるしかないかなと思う」と振り返った。

 パリ五輪直前の親善試合でフランスと1―1ドロー。本大会では1次リーグでパラグアイ、マリ、イスラエルに3連勝し、強豪スペイン相手に存在感を示した。細谷は「フィジカルとポストプレーはいうまくいった。プレースタイルの幅は広がったと思う。点を取れなくてもチームの勝利に貢献できたと思った」と収穫を挙げた。

 世界の舞台でポストプレーやサイド突破など力強さが光った。元日本代表MFの本田圭佑もX(旧ツイッター)で「ほそやさん?どこのチーム?めちゃいいやん」と称賛されたことも話題に。細谷は「誰かに言われて(投稿を)知った。やっと覚えられたと思っている。あんまり認識はされていなかったと思ってるので、まず1個(成果が)出たのかな。しっかりここから継続的に頑張りたい」と話した。

 4日にフランスから帰国後、リーグ初戦となった7日の浦和戦(埼玉)は雷雨の影響で中止。11日のホーム・G大阪戦(三協F柏)が“がい旋試合”となる。チームは2連敗中とあり「しっかり勝たせられる存在になっていけたらと思う。得点への意識もより高くなっているし、それ以外のアシストの部分もこだわってやっていく」と力を込めた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください