1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. スポーツ総合

ブレイキン・SHIGEKIX、メダルを逃すも「人として成長できた。僕は22歳、この経験を先につなげていきたい」…パリ五輪

スポーツ報知 / 2024年8月11日 5時32分

3位決定戦で敗れたSHIGEKIX(左、カメラ・小林 泰斗)

◆パリ五輪 第16日 ▽ブレイキン(10日・コンコルド広場)

 パリ五輪の新競技、ブレイキンで、日本代表の半井(なからい)重幸(ダンサー名・SHIGEKIX)=第一生命保険=がメダルを逃した。3位決定戦でビクトーバーヌーデス・モンタルボ(同・VICTOR、米国)に0―3で敗れ、前日の湯浅亜実(同・AMI)の金メダルに続くことはできなかった。

 敗れたあと一度気持ちの整理をつけてからインタビューに臨んだSHIGEKIX。「メダルを取るためにはこの15ラウンドが必要ということで用意してきたので、その用意した15ラウンドが決勝戦という形で最後を締めくくれなかったですけど、3位決定戦という形で出せたことで、やってきた意味があるかなと思っています」と振り返った。

 今大会は開会式で旗手を務め、日本選手団の顔としてのプレッシャーもあったが「みんなの気持ちを、背中が重くなるような背負い方はもちろんしてないかったですけれど、皆さんのサポートのおかげでやれてこれてる部分は綺麗(きれい)事なしに本当にあると思うので、その人たちにも少しでもいい姿を見せたい気持ちがありました。このパリオリンピックは僕にとって本当にかけがえのない時間でしたし、僕に絶対必要な挑戦だったと思うので、絶対ここに立ってない自分よりも、たった自分の方が強いと思います。人としてもダンサーとしても成長できたのではないかなと思うので、まだまだ僕は22歳でこれからでしかないので、この経験を先にしっかりつなげていきたいなと思ってます」と感謝と悔しさを語った。

 ブレイキンはDJのかける音楽に合わせて、即興で踊るのが基本ルール。今大会は1対1のバトル形式で争われる。技の要素は〈1〉トップロック(立ち踊り)〈2〉フットワーク(かがんで地面に手をついて行う足さばきやステップなど)〈3〉パワームーブ(体のさまざまな部分で回転する動き)〈4〉フリーズ(一連の流れから音楽に合わせて体、動きを止めること)の4種類。選手はこれらをベースに自由にアレンジを加えていく。

 ◆半井 重幸(なからい・しげゆき)2002年3月11日、大阪・大阪狭山市生まれ。22歳。姉・彩弥(あやね)の影響で7歳からダンスを始める。11歳から世界の大会に挑戦し数々のタイトルを手にする。18年ユース五輪銅メダル、19年第1回日本選手権優勝。インスタグラムのフォロワーは10万人を超える。166センチ、58キロ、足のサイズは26センチ。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください