1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. 野球

【甲子園】60年ぶり夏1勝挙げた掛川西・山下陸人主将「たこ焼きもう一回食べたい」…2回戦で岡山学芸館と対戦

スポーツ報知 / 2024年8月12日 10時21分

ナインに送球のお手本を見せる掛川西・大石監督(中央)

 全国高校野球選手権1回戦(10日)で日本航空(山梨)を8―4で下し、60年ぶりに夏の聖地で1勝を挙げた掛川西は11日、大阪市内で練習を行った。快勝から一夜明け、同校OBでもある大石卓哉監督(44)は「多くの祝福のメッセージをもらい、色んな人に支えられていると実感した。選手も勝つことで気持ちがさらに上を向き、顔つきも精かんになってきた」と話した。

 1998年以来、26年ぶりに出場した甲子園。64年以来60年ぶりの白星を手にしたのは午後7時半頃で、宿舎に戻ったのは午後9時過ぎ。山下陸人主将(3年)は「(宿舎に)帰ってから、ようやく甲子園で勝ったんだという実感が湧いた。昼ご飯はみんな無口だったけど(試合後の)夜ご飯はみんなが明るかった」とかみ締めた。

 聖地で初の夏2勝をかけ、第9日(15日)は岡山学芸館との2回戦に挑む。この日の練習では1回戦で出たミスを見直し、バントなど基本から練習した。「基礎に立ち返った」と指揮官。山下は「勝てたのはうれしかったけど、次に向けて切り替えました」。

 12日はオフとなるが、選手の多くが甲子園へ観戦に行く予定。目指すのは1975年春の最高成績に並ぶ8強入りだ。主将は「ここまできたら、この甲子園にかけている」と気合を入れつつも「たこ焼きはおいしかったので、もう一回食べたい」と笑顔も見せた。(伊藤 明日香)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください