1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. 野球

大病乗り越えベンチでスコア記入 石橋・吉田光来 両親にも弱い姿見せず懸命のリハビリで聖地に立った

スポーツ報知 / 2024年8月14日 6時5分

石橋・吉田光来記録員(右)

◆第106回全国高校野球選手権大会第7日 ▽2回戦 石橋5―0聖和学園(13日・甲子園)

 大病を乗り越え、ベンチでスコアをつける石橋・吉田光来(みらい、3年)の姿を母・幸恵さん(43)は笑顔で見届けた。昨夏の新チーム発足直後、吉田は熱中症を発端に脳梗塞(こうそく)を患った。アルプス席で見守った母は「左半身を全く動かすことができなかったんです」と振り返った。小学生の頃から野球やトライアスロン、剣道を習い、母が「けがをした覚えすらない」と話すほど丈夫な体だった。1か月半の入院期間では一人では食事もできず、携帯電話を使うことすら看護師に任せる日々。それでも「来年は選手として」と、両親にも弱い姿を見せずリハビリに励み、マネジャーとして甲子園の土を踏んだ。

 「人生にたくさん光が降り注ぐように」と名付けられた“光来”という名前。幸恵さんは「昨年は病室のテレビで(甲子園を)見ていたので。本当に感慨深いです」と聖地で太陽の光を浴びる息子の姿に優しいまなざしを向けた。(森口 登生)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください