1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. スポーツ総合

馬術の「初老ジャパン」平均年齢にネット絶句「心が砕けた」「俺初老だった…」「ショック」

スポーツ報知 / 2024年8月14日 18時5分

メダリストの一口コメントをする馬術・大岩義明。最年長48歳だ(カメラ・佐々木 清勝)

 パリ五輪日本代表の帰国時記者会見が14日、都内で行われ、66人のメダリストが出席した。馬術で銅メダルの“初老ジャパン”総合馬術団体の大岩義明(nittoh)がユーモラスにコメント。“初老ジャパン”に改めて注目が集まった。

 最年長48歳の大岩義明(nittoh)は「ついこの間まで大学生だと思っていたんですが、いつの間にか初老と呼ばれるような年になってしまいました」と真顔で言い、会場の笑いを誘った。“小ボケ”をかました発言に、ネットは「この空間でボケ入れたのさすがメンタル強くて最高だった」とほっこり。また「同世代だけどマジでそう。大学入学が30年前とか信じがたい」とうなずく人もいた。

 “初老ジャパン”は大岩義明(48)、北島隆三(38)、戸本一真(41)、田中利幸(39)の4人が自称。そのネーミングにネットは「初老ジャパン、平均年齢41・5歳か…」「オリンピックの馬術代表が平均年齢41・5歳で『初老ジャパン』と呼ばれているのを聞いて心が砕けた」「初老ジャパンも年下…」「『初老ジャパン』の平均年齢が自分の年齢より低いと知ってショック」「うん。俺初老だったよ…」と驚く人が続出。「税理士業界は初老ジャパンどころじゃないんよなぁ…初老ジャパンの年齢は最若手」「平均年齢41・5歳で『初老ジャパン』って随分失礼なネーミングだなって思ったら、40超えると初老なんだね…60代位かと思ってた」といった声も寄せられた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください