1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. 野球

「本当に吸収しようとする姿勢がいいですよね」初3番3安打の助っ人にベテランから外野用グラブプレゼント…志願の外野練習に感銘

スポーツ報知 / 2024年8月18日 5時15分

4回無死一塁、右越え2ランを放ち生還した岡本和(右)をタッチで迎えるモンテス(カメラ・中島 傑)

◆JERA セ・リーグ DeNA1―11巨人(17日・横浜)

 助っ人の一打から猛攻が始まった。1点リードの3回1死、巨人のココ・モンテス内野手(27)は、石田裕の145キロ直球を左前にはじき返した。これが口火となり、この回打者一巡10人の猛攻で一挙6安打5得点。「今日はチームとして得点もいっぱいできましたし、非常に良かった」という背番号39が、チームを勢いづけた。

 右へ、左へ、打ち出の小づちのようにヒットを量産した。初回、3回に左前安打を放つと、4回先頭では代わったばかりの中川颯のツーシームを逆らわずに右前へ。これで13日の阪神戦(東京D)からの3試合で12打数8安打。「広角に打ち分けるのが自分の特長。今日もそういうバッティングを心がけました」と好調の要因を明かした。

 ヘルナンデスの定位置だった「3番」で初先発した。東京Dに続きハマスタのベンチにも、背番号42のユニホームを掲げて試合に臨んだ。「3番という打順に座れることはとてもうれしい」とエリ(ヘルナンデスの愛称)の思いを胸に来日3度目の3安打を放った。阿部監督は「いい仕事をしてくれるので期待を込めてね。今日の打順でなるべく固定したいなと思っているんだけど、捕手が代わったりするので、そこはまた考えたい」と3番で継続起用することを示唆した。

 積極性がチームメートの心を動かしている。「出していただけるのであればどこでもプレーします」と指揮官に直訴し、12日から志願して外野練習を開始した。外野用グラブを持っていなかったが、その様子を見た立岡が「使ってみる?」と快くグラブをプレゼントしてくれた。練習でも打球の追い方などを助言した立岡は「エリもそうでしたけど、ココも本当に吸収しようとする姿勢がいいですよね。日本で活躍したい思いが伝わってくるし、こっちもアドバイスしやすい」と積極的な姿勢を歓迎。初の屋外球場での外野守備も無難にこなし、日に日に上達している。

 これで左翼で先発して2連勝。「引き続きチームに貢献できるバッティングを心がけたい」。チームのキーマンになりつつある。(井上 信太郎)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください