1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

スペインデビューの浅野拓磨が攻守で存在感 エムバペ加入の王者Rマドリードにドロー

スポーツ報知 / 2024年8月19日 9時48分

◆スペイン1部 マジョルカ1―1Rマドリード(18日・スペイン・マジョルカ)

 【パルマ・デ・マジョルカ(スペイン)18日=豊福晋】日本代表FW浅野拓磨が加入したマジョルカはホームでRマドリードと対戦し、1―1で引き分けた。先発出場の浅野は好機に絡み、後半27分までプレーした。

 今夏フランス代表FWエムバペを獲得したスター軍団Rマドリードを前に浅野が存在感を見せた。前半11分にブラジル代表FWビニシウスのドリブル突破を止めると、5分後にはイングランド代表MFベリンガムからボール奪取。左サイドに流れる傾向が強いビニシウス、エンバペ、ベリンガムと対峙し、体を張って守備で貢献した。

 ロドリゴのゴールで先制したRマドリードは、前線のタレントが美技でマジョルカを翻弄する場面も見られたが、追加点を奪えず。堅守で粘るマジョルカに立て直す隙を与えた。浅野が狙ったのはカタール杯のドイツ戦でも対戦したリュディガーを中心とするレアル最終ラインの裏。前半終了間際には斜め方向へのスプリントから抜け出し、折返しからムリキの好機を演出。中盤でのドリブルで相手をかわした場面では観客の歓声を浴びた。

 マジョルカはムリキが決めた1点を守りきり、王者から勝ち点1を獲得。リーガデビュー戦で輝きを見せた浅野はチームメイトと勝ち点1を祝った。

 Rマドリードのアンチェロッティ監督は「マジョルカの守備は素晴らしかった。引き分けは妥当な結果だ」と相手の堅守を称賛。マジョルカのアラサテ監督は「選手たちは最高の献身を見せてくれた。引き分けはポジティブだ。Rマドリードを相手に勝ち点1に値する素晴らしい働きだった」も格上相手に結果を出したチームをたたえた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください