1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. 野球

【巨人】阿部監督、2番起用で4安打の浅野に「毎打席、懸命にやっている姿をみんなマネして欲しいなと」…一問一答

スポーツ報知 / 2024年8月24日 17時59分

ファンの歓声に応える阿部慎之助監督(カメラ・相川 和寛)

◆JERA セ・リーグ 巨人6―2中日(24日・東京ドーム)

 連敗ストップを目指し、打線を入れ替えて臨んだ巨人が、2番にスタメン起用の2年目、19歳の浅野翔吾外野手の先制アーチとタイムリー、猛打賞の活躍などで中日を破り、連敗は「2」でストップ。“中日キラー”の井上温大投手は、対中日の連続無失点は20イニングで止まったが、今季3戦3勝で7勝目を挙げた。

【巨人・阿部慎之助監督の試合後のコメント】

「今日は来たよ」

―浅野が先制ホームランでいい流れを持って来た。

「いや本当にね、勢いづくホームランでしたね」

―最後の打席もあと少しでサイクル

「いやもうね、4本打てるんですから、それで満足して欲しいなと思います」

―6番で起用した吉川にもタイムリー

「そうですね。チャンスが回ってくると予想して6番に置いたんですけど、それがうまくはまってくれて。あそこで打ってくれて点が入ったので、結果的に良かったかなと思います」

―井上が7回2失点で5連勝

「いやーカバーリングもできないピッチャーですからね。そこでバチが当たって、ホームラン打たれたんじゃないですかね」

―明日に向けて

「とにかくね、負け越すことはできないんでね。全員で勝ち越すことだけ考えてやっていきたいなと思います」

―浅野を2番に置いた理由

「いやあ、何となく。ここ最近、丸が出ても攻撃的に行こうと決めているんで。だったらね、いま1番ノッている浅野を、と思って置いたんですけどね」

―改めて1軍復帰後の打席での変化

「いやもう毎打席、打とうが打てまいがね、懸命にやっている姿を見られるんで。そういうのをみんなマネして欲しいなと思いますね。みんな懸命にやってるんでしょうけどね」

―昨日の負けの後に若い選手が打って、チームにエネルギーがきた

「そうですね。後から出て行って、1打席で打つ選手もね、素晴らしいなと思うし。バントだったり、そういうのもチームのためになった、今日は勝ちだったんじゃないかなと思います」

―丸もチャンスで最後1本出た

「そうですね。たぶんすごく楽になった1点だったんでね」

―岸田の5回のセーフティースクイズ。あれは本人の判断

「2アウトだったからね。自分が生きようと思ってやったんじゃないですか」

―結果的にあそこから1点が入った

「そうですね」

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください