1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

藤井聡太王位、2つ目の永世称号決めるか 第5局1日目の午前のおやつは「抹茶本生わらび餅」、渡辺明九段は「メロンショート」

スポーツ報知 / 2024年8月27日 10時25分

王位戦七番勝負第5局1日目の午前のおやつに出された藤井聡太王位の「抹茶本生わらび餅」(左)と渡辺明九段の「メロンショート、アイスコーヒー」(日本将棋連盟提供)

 将棋・藤井聡太王位=竜王、名人、王座、棋王、王将、棋聖と七冠=に渡辺明九段が挑んでいる第65期王位戦七番勝負第5局が27日午前9時、兵庫県神戸市の有馬温泉「中の坊瑞苑」で28日との2日制で始まった。

 シリーズはこれまで藤井が〇●〇〇の3勝1敗。藤井は21歳11か月で史上最年少記録を53年ぶりに更新して初の永世称号を得た「永世棋聖」に続き、連続5期による「永世王位」(通算10期も条件)に、あと1勝としている。

 渡辺の深い研究に大苦戦している番勝負だが第4局(今月19、20日)は危なげない完勝で、V5に王手。本棋戦では2敗以上したことがない藤井を、王位初戴冠を狙うカド番・渡辺がどう攻略して踏ん張るか注目される。

 先手は藤井で飛車先の歩を突き、渡辺は角道を明けた後に△4四で止め、角交換を消し、戦型は雁木に。藤井は▲3八飛と移し、おやつが配膳された午前10時で渡辺が悩んで手を止め、21手まで。

 午前のおやつは藤井が「抹茶本生わらび餅」。渡辺がケーキの「メロンショート」とアイスコーヒーで和洋に分かれ、渡辺は対局室で味わいながら盤上を見つめた。

 持ち時間各8時間。1日目は午後0時30分から1時間の昼食休憩を取った後、午後6時の段階の手番が封じ手をして、翌28日に指し継ぐ。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください