1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

王位戦第5局1日目の勝負めしは藤井聡太王位「神戸牛と淡路産玉ねぎの丼ぶり膳」、渡辺明九段「国産うな重膳」

スポーツ報知 / 2024年8月27日 13時4分

王位戦七番勝負第5局1日目の昼食。藤井聡太王位の「神戸牛と淡路産玉ねぎの丼ぶり膳」(左)と渡辺明九段の「国産うな重膳」(日本将棋連盟提供)

 兵庫県神戸市の有馬温泉「中の坊瑞苑」で27日に2日制の1日目が指されている将棋・第65期王位戦七番勝負第5局は午後0時半に昼食休憩に入った。午後1時半に再開される。

 勝てばV5の藤井聡太王位=竜王、名人、王座、棋王、王将、棋聖と七冠=は「神戸牛と淡路産玉ねぎの丼ぶり膳」。兵庫が誇る2大ブランド食材を一緒に味わい、「永世棋聖」に続く連続5期での「永世王位」の“二冠”にギュッと近づくか。

 1勝3敗で後がない挑戦者・渡辺明九段は「国産うな重膳」をチョイス。滋養を強化してカド番で踏ん張りを図る。

 盤上は昼食休憩時で36手まで。先手は藤井で、戦型は渡辺の雁木となったが、渡辺は22手目で1時間31分長考した。のちに角を交換。渡辺が△6四角と打ち込んだ後、激しい応酬が続いている。持ち時間各8時間で、昼食時で消費時間は藤井51分に対して、渡辺が2時間18分使った。形勢は互角。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください