1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. 野球

【女子野球】クラーク記念国際が連覇…全国ユース大会

スポーツ報知 / 2024年8月28日 13時52分

連覇を達成したクラーク記念国際ナイン(提供写真)

◆第15回全国高校女子硬式野球ユース大会最終日 ▽決勝 クラーク記念国際1―0神戸弘陵(28日、土岐市総合公園野球場)

 女子高校野球の2年生以下による新チームの「秋大会」全国ユース大会決勝が28日、岐阜県土岐市で行われ、クラーク記念国際(宮城)が神戸弘陵(兵庫)を破って連覇を達成した。神戸弘陵は4月の選抜大会、今月初めの選手権大会を制していたが、春、夏、秋の3冠は果たせなかった。

 クラークは初回、2死一塁で谷津葵美が「得意なコースに来た」という真ん中高めストレートを強振し、先制の中越え三塁打。先発左腕の菊田波音は毎回走者を出すものの、準決勝までの5試合で44点を挙げていた神戸弘陵打線を3安打無失点に抑えた。菊田はこの大会3試合に登板しすべて完封。「立ち上がりがうまく行きませんでしたが、みんなが守ってくれて完封できました」と感謝した。

 西武などでプレーし、18年に東北の高校で初の女子硬式野球部を創設、昨年から再び指揮を執る広橋公寿監督は、「連覇をするとは思っていませんでした。この子たちは試合をする度に成長した。向こうの打線は素晴らしかったが、菊田が何とかやってくれると思った」と語り、「今日の試合は最高、練習通りやってくれたのが優勝につながってくれた」とねぎらった。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください