1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. 野球

「勝っている投手を当てていくのは妥当」巨人・阿部監督が打倒・広島全力ローテ 12勝「サンデー菅野」投入も

スポーツ報知 / 2024年8月30日 5時0分

新大阪駅に到着した阿部慎之助監督(カメラ・相川 和寛)

 巨人・阿部慎之助監督(45)が29日、優勝を争う広島との直接対決に全精力を注ぎ込む考えを明かした。広島が中日に敗れたため、先月31日以来、29日ぶりに首位に浮上。だが9月には今季1勝4敗2分けと大きく負け越している鬼門・マツダで、直接対決を6試合残している。「直接でいかに勝つか、それしかない。去年の今頃はCSに行けるか、行けないかやっていたんだから。みんなが頑張ってこの位置にいるし、優勝争いできているわけだから」と4年ぶりのリーグ奪還へ覚悟を示した。

 そのためにローテも再考する。台風の影響で日程がずれることも想定されるが、30日の阪神戦に先発予定の戸郷については「(中止になった場合は)スライドするかもしれない」と翌31日の登板を示唆。中止となった29日のヤクルト戦で先発予定だったメンデスについては「来週の日曜日(9月8日)に持ってくるかもしれない。(菅野)智之をずらしたりするらしいから」と話した。

 両リーグトップの12勝を挙げている菅野は、5月26日の阪神戦(甲子園)から日曜で固定し、勝ち星を重ねてきた。来月10日からの広島3連戦では、菅野を含め勝てる投手をぶつけることを検討している。「勝っている投手を阪神と広島に当てていくのは妥当だと思う。中5日も選択肢になってくる。やることやって、というのが一番いいと思う」と最善を尽くすつもりだ。

 中継ぎ陣の3連投も解禁する。ここまでは疲労を考慮し、原則2連投までとしてきた。「9月には3連投を解禁しよう、と言ってたから。その時は俺がバッテリーミーティングに出て、ピッチャーにお願いするよ。なるべくはないようにしたいんだけど、勝てる試合は勝ちたいからさ」。14戦連続無失点中の守護神・大勢をはじめ、強力なブルペン陣の力を駆使する。

 この日は台風10号の影響でヤクルト戦(神宮)が中止となり、阪神3連戦に向け大阪入り。広島との決戦を迎えるためにも、まずは甲子園での勝ち越しを目指す。「明日(30日)も、あさっても雨の可能性あるから、中継ぎ陣はちゃんと充電してね。そこからの試合に全開で行ってほしいなと思います」。直接対決を制し、セ界の頂点に立つ。(井上 信太郎)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください