1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. 野球

【ヤクルト】高橋奎二 前夜の新幹線9時間半の缶詰め状況語る

スポーツ報知 / 2024年8月30日 15時22分

ヤクルト・高橋奎二は台風10号の影響で広島で移動できず、神宮外苑で調整した(カメラ・長井 毅)

 ヤクルト・高橋奎二投手が30日、台風10号の影響により移動予定だった29日の東海道新幹線内で長時間缶詰めだった当時の状況を明かした。

 災難から一夜明けて、神宮外苑で練習を行った左腕は、約9時間半にわたった“車中生活”を振り返った。

 「(トレーニング用の)ボールとかを持っていってたので、それを腰に当てたりだとか、(新幹線が)なかなか動く気配がなかったので、立ったりして、ちょっとストレッチをするくらいしかできなかったですけど、そのぐらいはできたので、そうやってしのぐしかなかったという感じだった」

 静岡地区で激しい雨が続いたことで、立ち往生。いくら待てども一向に動く気配がなかった。最初のうちは、YouTubeで動画を見ていたが、「携帯を見るのもちょっとイライラしてきた」と本音も。それでも隣にチームメートの山野、後部座席には石井投手コーチが座っていたこともあり、「時間が過ぎるのが早くて、えっ、もう20時、もう22時みたいな感じだったのであっという間でした。一人だったら(精神的にも)しんどかったんですけど、山野もいましたし、石井(投手)コーチも後ろ(の席)にいましたし、スタッフの人もいたので」と周囲の支えに感謝した。

 その後、東京への折り返し運転が決定し、帰宅したのは深夜1時半頃だったという。食事をした後、3時頃に就寝。「(体は)全然問題ない。帰ってからご飯も食べて、すぐに寝られた。しっかり6~7時間くらい睡眠取れたので、そこは変わらずでいいんじゃないかなと思います」と表情は明るかった。

 先発予定の31日の試合に向けて「良い経験ができたと思ってやるしかないですね。今思ったら大したことない。勝てばいいです、これで。勝てば何でも。明日勝てるように頑張ります」。今季マツダでは7戦7敗。苦難を乗り越えた先に白星が待っていると信じたい。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください