1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. 野球

【日本ハム】22年ドラ4の187センチがソロ弾でアピール!東京六大学選抜とのプロアマ交流戦で

スポーツ報知 / 2024年9月1日 7時45分

日本ハム―東京六大学選抜戦に「5番・左翼」で先発し、8回にソロ本塁打を放ってナインとタッチをかわす日本ハム・阪口

◆野球◇プロアマ交流戦▽久慈次郎氏野球殿堂入り65周年記念「北海道ベースボールウイーク2024」 東京六大学選抜5―1日本ハム2軍(8月31日、エスコンフィールド北海道)

 久慈次郎氏野球殿堂入り65周年記念「北海道ベースボールウイーク2024」が31日にエスコンで行われ、日本ハムの2軍が東京六大学選抜と対決した。1―5で敗れたが、「5番・左翼」で先発した阪口楽(うた)内野手(21)が8回に完封負けを阻止する右中間ソロ本塁打をマーク。稲葉篤紀2軍監督(52)も期待を寄せる高卒3年目の若武者が“エスコン1号”で猛アピールした。

 豪快に一矢報いた。阪口がエスコンでの第1号を右中間席に運んだ。0―5の8回1死。慶大・外丸の外角低めに沈むスライダーをすくい上げた。初対戦の右腕に即アジャストし「さすがに(完封の)やばい空気が流れていたのでホッとしました。いい対応できました」とプロの意地を見せた。

 岐阜第一高から22年ドラフト4位で入団し、3年目の今季はイースタン・リーグでここまで10発。現役時代に通算2167安打&261本塁打の稲葉2軍監督もホレ込む左の長距離砲だ。これまで打撃は「感覚派」だったが、キャンプ中から指揮官の熱血指導、理論と経験に基づぐ助言を受けて“覚醒”。現在は大振りを矯正するための「インパクト(捉える瞬間)だけを意識」の教えがハマッており「まじで監督のおかげっす。左打者の最高の見本なので」と笑顔で頭を下げた。

 1軍首脳陣の期待も大きく、22日のロッテ戦前には新庄監督に招集され1軍練習に参加。「守備と走塁をもっと頑張れ」と宿題ももらったが「打撃はいいものが出てきてるから」と声をかけられ、大いに刺激を受けた。「エスコンで打てたのは自信につながるでしょうね。(完成形は)ホームランバッター。大きく成長してほしい」と稲葉2軍監督。187センチ、96キロ。ロマンあふれる21歳が本拠地で圧倒的な存在感を放った。(堀内 啓太)

 〇…昨年のエスコン秋季キャンプで左膝前十字じん帯断裂した宮内が、23年8月5日以来の本拠登板で1回0封し「CSで投げたい」と完全復活へ意欲を語った。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください