1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

「24時間テレビ」全体視聴率は12・5% 昨年より1・2P上昇…やす子ゴールの番組終盤パートは19・3%

スポーツ報知 / 2024年9月2日 10時33分

水ト麻美アナ

 8月31日、9月1日に放送された日本テレビ系チャリティー番組「24時間テレビ47」の平均視聴率が世帯12・5%を記録したことが2日、分かった。(数字はビデオリサーチ調べ、関東地区)

 昨年は11・3%で、今年は1・2ポイントアップ。個人視聴率は7・5%で、昨年の6・6%から0・9ポイント上昇した。

 全国の児童養護施設のために使われる「目的別募金」のチャリティーマラソンランナーを務めたタレント・やす子が会場の東京・両国国技館にゴールする場面を伝えた「PART10」(1日午後7時~8時54分)は世帯平均19・7%、個人13・7%の高視聴率をマークした。

 今年のテーマは「愛は地球を救うのか?」。今年はメインパーソナリティーを置かず、総合司会をくりぃむしちゅー・上田晋也と羽鳥慎一、水卜麻美アナ両アナウンサーがつとめた。チャリTシャツのデザインはスタジオジブリの宮崎吾朗監督が担当。タレントの萩本欽一を題材にしたスペシャルドラマ「欽ちゃんのスミちゃん~萩本欽一を愛した女性~」が31日夜に番組内で放送さえれ、主人公・欽一役を俳優の伊藤淳史、妻・澄子さん役を女優の波瑠が演じた。

 またチャリティーマラソンのランナーはやす子に決定。「高校時代に児童養護施設にお世話になっていた」と生い立ちを公表し、史上初めて「目的別募金」の形でのチャリティーマラソンを発案。新たに「マラソン児童養護施設募金」を開設し、やす子が走る間にテレビ画面に映るQRコードから募金する形式で、募金金額はゴールの時点で4億円を超えた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください