1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

今季プレミアリーグ移籍のDF菅原由勢 復帰のFW伊東純也を歓迎「戻ってきてくれてすごい嬉しい」

スポーツ報知 / 2024年9月3日 20時24分

ランニングをする菅原由勢(中央左)と鎌田大地(中央右)(カメラ・中島 傑)

 サッカー日本代表は3日、2026年北中米W杯アジア最終予選の中国戦(5日・埼スタ)、バーレーン戦(10日・バーレーン)に向けた練習を午後5時からさいたま市内で行った。

 DF菅原由勢にとっては、今回が初めての最終予選。日本代表が過去に2大会連続で落としているW杯最終予選初戦へ向けて「勝負にこだわるところはもちろんだが、自分たちのやりたいサッカーをしっかり体現する。そしてそれをしっかり(自分たちの目標の)ワールドカップ優勝につなげられるように1試合1試合こなしていきたい」と意気込んだ。

 今夏にオランダ1部AZからイングランド・プレミアリーグのサウサンプトンに完全移籍で加入。日本代表に合流する直前の第3節ブレントフォード戦では、後半アディショナルタイム5分に移籍後初ゴールを記録した。移籍早々に活躍を見るも、「別に素晴らしくない。(チームも)3連敗ですし、まだまだ全然だなって個人的には思ってます」とまだ自分自身の課題が多いことを指摘した。

 今回、MF伊東純也が1月のアジア杯以来の招集を果たした。右サイドでコンビを組む可能性もある伊東に「日本代表にとって一つの戦術と言っていいほど大きな部分を担ってくれていた選手。攻撃に目を取られがちですけど、彼のチームへの献身性、プレスバックしたりだとか、チームのためにっていうのも、やっていてたくさんある。そういう選手が戻ってきてくれてすごい嬉しい」とハグするようなポーズを取りながら復帰を喜んだ。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください