1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

「THE TIME,」安住紳一郎アナ、「上野動物園」パンダのリーリーとシンシン「中国返還」を惜しむ…「寂しい気持ちがあるのも事実」

スポーツ報知 / 2024年9月4日 8時45分

安住紳一郎アナ

 TBS系「THE TIME,」(月~金曜・午前5時20分)は4日、上野動物園のジャイアントパンダ、リーリーとシンシンが来月末に中国に返還されることを特集した。

 東京都が8月30日に発表したもので9月29日に中国に返還する。理由は、高齢による健康不安で9月にお別れイベントを開く。最終観覧日は同28日。2頭は既に中国に返還された雌のシャンシャンと、双子の雄シャオシャオと雌レイレイの両親。東京都が方針を明らかにしました。

 いずれも19歳の、雄のリーリーと雌のシンシンは、2011年2月に中国から上野動物園に貸し出され、2026年2月に中国に返還する協定を結んでいました。

 しかし、去年から2頭とも高血圧の症状が確認されていました。

 東京都と中国野生動物保護協会は、2頭とも高齢期に差し掛かる前に生まれ育った環境で治療を受けさせることが望ましいと判断し、来月29日に中国に返還することを決めました。

 総合司会を務める同局の安住紳一郎アナウンサーは「リーリーとシンシンですが19歳ということで人間の年齢にすると3倍目安なので57歳、60歳ぐらいですね」と伝え「高齢パンダの寿命を延ばすという研究に力を入れている中国の事情もあるのでは?と言われていますが、ただ、去年2月にシャンシャン姉さんが中国に行きましたし、双子のシャオシャオとレイレイも返還の期日が決まっているので、寂しい気持ちがあるのも事実です」とコメントしていた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください