1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

J2藤枝 FW矢村健が自己得点記録更新狙う…7日・ホーム栃木戦

スポーツ報知 / 2024年9月5日 10時1分

攻撃練習で突破を狙う藤枝の矢村(カメラ・里見 祐司)

 J2藤枝MYFCは4日、ホーム・栃木戦(7日)に向け焼津で調整。前節、自身初のシーズン10点目を決めたFW矢村健(27)がさらなる自己記録更新を誓った。

 昨季、チームトップの9得点を挙げた藤枝のエース矢村が、今季は29戦目で大台に乗せた。1日のアウェー熊本戦(2〇1)の前半40分にPKを決めて先制。後半にも強烈なシュートを放って追加点を呼び込み、全2得点にからんだ。

 もちろん満足はしていない。「10得点がゴールじゃない。熊本戦は1点しか取れなかった。シュートの精度を上げないと」と反省を忘れない。栃木戦でも、どん欲にゴールへ向かって行くつもりだ。

 台風10号をクラブ一丸で乗り越えた。悪天候に備えて、チームは8月29日のうちに新幹線で博多へ移動。翌日にバスで鹿児島まで行き、キャンプ地にしている霧島で練習。31日に熊本入りして本番に備えた。「新幹線に乗るのが2本遅れたら、JRが完全に止まっていた」と須藤大輔監督(47)は胸をなで下ろす。異例の4泊5日となったが、天然芝で練習することもできた。矢村も「準備してくれたクラブに感謝です。恩返しができた」と目を細めた。

 勝利を挙げて勢いもついた。栃木にも勝つ。「J2に昇格したシーズンに似ている。ここからまくっていく」と指揮官。ホームで勝ち点3を積み上げ、プレーオフ圏内(6位内)へ突き進んで行く。(里見 祐司)

 〇…ベテランDF久富良輔(33、桐陽高出)が熊本戦で全2得点にからんだ。前半40分にゴール前で倒されPKを獲得。後半には矢村のシュートを相手GKがはじいたところを蹴り込んだ。右ウィングバックを追い越して攻撃参加する積極性が奏功しており、「後ろのDF2人やボランチがスペースを埋めてくれるおかげ」と仲間に感謝する。今季2得点で、16年の4得点が自己最高。「あと2点は取りたい」と燃えている。

 〇…先月中旬にJ2長崎から育成型期限付き移籍で加入したDFモヨマルコム強志(23)が存在感を見せている。右ウィングバックとして熊本戦で初先発すると、矢のようなロングスローをゴール前へ何度も投げ込んだ。「(東福岡)高校時代からやってます。アシストを記録したこともあります」と笑い、監督も「大きな武器になる」と期待。この日の練習では右サイドから豪快なミドルを決めており、久富と息を合わせての突破に注目だ。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください