1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

「夢だった東京ドーム」でフィナーレ IVE、総動員数42万人の初ワールドツアーのアンコールで涙

スポーツ報知 / 2024年9月6日 4時0分

東京ドームでワールドツアーの最終公演を行ったIVE

 韓国の女性6人組グループ・IVE(アイヴ)が5日、東京ドームで初ワールドツアー「SHOW WHAT I HAVE IN JAPAN」のファイナル公演を行った。

 アンコールを迎えると、6人は感情を抑えきれず、涙があふれた。昨年10月に韓国でスタートした19か国・地域を回る大規模ツアー(全37公演、総動員数42万人)のフィナーレ。手紙に思いを記したレイ(20)は「夢だった(初めての)東京ドーム。2日間、埋め尽くされた会場でコンサートをすることができて幸せです」と感慨にひたった。幼少期に東京ドームで見たコンサートが、この世界に憧れを抱くきっかけになったが「あの時の私に“夢がかなったよ”って言いたいです。これからもIVEは止まらず、走り続けます。DIVE(ダイヴ、ファンの呼称)の皆さん、夢のような2日間をありがとう」とかみ締めた。

 ウォニョン(20)は「最後のステージが東京ドームだなんて信じられない」。イソ(17)も「愛するDIVEの皆さんと過ごせて幸せです。頻繁に泣く方ではないけど、11か月のツアーが終わると思うと、悲しくて…」と声を詰まらせた。

 生バンドを従えての3時間。4万3000人の地鳴りのような大歓声が響き渡る中、「I AM」で幕を開けた。坂本龍一さんの「戦場のメリー・クリスマス」をモチーフにした未発表の新曲「Supernova Love」や、「Will」も歌唱。ユニットごとに分かれ、アリアナ・グランデの「7 rings」からORIGINAL LOVEの「接吻」、スパイス・ガールズの「Wannabe」へと続くカバーメドレーなど23曲で魅了した。

 21年デビュー。韓国の音楽番組で女性グループ歴代最速の1位を獲得し、第4世代の“K―POP最強女性アイドルグループ”との呼び声が高い。2日間で9万5800人を熱狂させたドーム公演になったが、6人にとっては通過点にすぎない。(加茂 伸太郎)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください