1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. 野球

【DeNA】チームを一つにした牧の言葉と筒香の鼓舞 首位と8・5差から12日間で4・5差に

スポーツ報知 / 2024年9月6日 5時30分

11回、サヨナラの押し出し四球を選び、チームメートから手荒い祝福を受ける伊藤(カメラ・佐々木 清勝)

◆JERA セ・リーグ DeNA4×―3広島=延長11回=(5日・横浜)

 大きな大きな“秀悟コール”に応えた。2―3の延長11回無死一、二塁。DeNA・牧秀悟内野手(26)は外角低めの131キロカットボールを左中間へはじき返した。同点の適時二塁打に塁上では感情のままに雄たけびを上げまくった。押し出し四球での逆転サヨナラ勝利を呼び起こす一打に「今日は絶対負けられなかった。必死に打とうとした結果」。広島に3タテを食らわせ首位から引きずり下ろし、8月25日のヤクルト戦(神宮)から中止を挟んで怒とうの6連勝。4時間17分の死闘を制し、8・5あった首位とのゲーム差を12日間で4・5差まで縮めた。

 主将の一声がチームを一つにした。8月27日の阪神戦の試合前。終盤戦の追い上げを期して、ミーティングで「勝ち切る覚悟」というスローガンを掲げた。台風10号の影響で29日から異例の4試合連続中止。5日間試合が突然なくなったが、練習日の1日に経験豊富な筒香が広島戦へ向け「もう一段ギアを上げよう」と再びチームを鼓舞。逆転Vへの思いがチームを最終盤で結束させた。

 最終盤に首位の座をはっきりと視界に捉えた。5回には自身の失策でピンチを招いていた牧も「やり返してやる」とバットでミスを帳消しにするなど勝利への執念はチーム全体に広がっている。「今はチーム全体で目の前の試合1試合を戦うことに徹している。こう勝てたのは勇気になるし、次のカードにも良い形で入れる」。この試合で昨年を1試合上回る、球団史上最速のシーズン観客動員数200万人も達成。大歓声を味方に付け、目の前の敵を倒していく。(内藤 菜月)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください