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9・10月の歌舞伎座に注目 坂東玉三郎が若手抜てきを急ぐ理由2 市川染五郎について

スポーツ報知 / 2024年9月8日 20時10分

「源氏物語」スチール写真。市川染五郎(左)の光源氏と坂東玉三郎の六条御息所(撮影・岡本隆史)

 今月と来月、東京・歌舞伎座の坂東玉三郎(74)から目が離せない。「秀山祭九月大歌舞伎」(25日まで)の「妹背山婦女庭訓(いもせやまおんなていきん)では、尾上松緑(49)の長男、尾上左近(18)を相手役に抜てき。「錦秋十月大歌舞伎」(2~26日)では黄金コンビ、片岡仁左衛門(80)との「婦(おんな)系図」の一方で、光源氏に市川染五郎(19)を起用して「源氏物語」に出演する。可能性を秘めた若手の抜てきは「いま急ぐことが大事だと思った」と明かす。そこには歌舞伎界の将来を見据えた考えがあった。(内野 小百美)

 今月は「妹背山―」で雛鳥(尾上左近)の恋人、久我之助を、10月は光源氏を演じる染五郎。映像ではNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」での木曽義高の繊細な演技を記憶している人も多いだろう。歌舞伎界にとっても若きスター候補だ。先ごろ、「源氏物語」のポスター撮影で玉三郎は染五郎に驚いたという。

 「ものすごく絵がうまいのね。きれいに(化粧で)顔描いてきて、源氏になってきたの」と感心した上で、「今回は『六条御息所の巻』で源氏物語全てをやるわけではありません。彼はものすごく素直でまっすぐ。ナイーブというか。お父さん(松本幸四郎)ともまた違った品がある。源氏ではそこをもう少し引き出し、もっとシンプルにできれば」とイメージを膨らませる。

 素顔の染五郎はぼくとつとしていてじょうぜつではない。しかしそれを長所的にとらえている。「あれだけ芝居がしっかりできるということは、本人の中で必ずそれなりの考えがあるはずだと思いますよ」

 歌舞伎の世界では、父親や祖父がいる者は、時間の大半をそのそばで修業する。左近も、染五郎も父親が健在だ。「私がこういうことをしているのは、本当はせんえつなことかもしれないんです。なので、それぞれお許しを得た上で今回があります。でも彼らのこれからのことを本当に考えると、ご家族でない人とも触れるのは大事なことだと思いますね」

 そして玉三郎は最も大事なことに言及した。「3年、5年待ってしまったら、共演できるかどうか分かりませんからね。ちょっと急いだところもあります。いまのうちに10代、20代の子たちと会っておきたい、という気持ちが私自身に強いんですね」。目が離せない歌舞伎座のこの2か月間。新たに築かれる歌舞伎史の大きな転機になろうとしている。

光源氏は「一度は勤めたいと思っていた人物」

 ◆市川染五郎「今月は気持ちを大きく作っておけば、多少動きを抑えてもお客様に伝わると教えていただいたのが特に新鮮でした。光源氏像は玉三郎のおじ様が光の君をなさった時のお写真をベースに、僕なりにイメージするものに近づけられるように作りました。一度は勤めたいと思っていた人物です。巡り合うことができてとてもうれしく、ありがたく思います」

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