1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. 野球

勝負の6連戦へ再編!巨人Vローテ 広島戦先発予定だった戸郷&菅野をDeNA戦&阪神戦に Wエース中6日対応

スポーツ報知 / 2024年9月18日 5時10分

「魂を込めて投げています」と貼り紙のある室内練習場のブルペンで投球練習をする戸郷(カメラ・佐々木 清勝)

 巨人が変幻自在ローテで4年ぶりのリーグ優勝を手にする。阿部慎之助監督(45)は、両リーグトップの14勝(2敗)を挙げている菅野智之投手(34)を、22日に甲子園で行われる2位・阪神との直接対決で先発させることを明言。「そこでしょ。そこしかないでしょ」と話し、敵地で開幕から10連勝中の右腕に虎退治を託した。

 今週は当初は20、21日の広島戦(マツダ)で中7日で戸郷、中5日で菅野を投入する予定だった。だが、広島が失速したことで、優勝を争う最大のライバルが阪神にかわったことにより、先発ローテの変更を決断。戸郷の登板間隔を通常通りの中6日で19日のDeNA戦(東京D)に1日前倒しし、20日は井上、21日は横川を先発させることを決めた。そして阪神との大一番では、初戦を菅野、23日の第2戦では、4戦連続クオリティースタート(6回以上自責3以下)中と安定感抜群のグリフィンを中4日で投入する。

 これまでも自在に変化させ、勝負どころをモノにしてきた。指揮官は「勝っている投手を阪神と広島に当てていくのは妥当だよ。やることをやって、というのが一番いいと思う」と話していた通り、10日からマツダで行われた広島との天王山では、これまでのローテを崩して菅野、グリフィン、戸郷の三本柱を投入。見事に3連勝を達成し、優勝へ大きく前進した。

 勝負の6連戦の初戦となる18日のDeNA戦では、グリフィンが先発。引き分け以上なら優勝マジックが点灯する。「僕はチームが優勝するためにここに来て、ジャイアンツの一員として試合に挑んでいる。とにかく仕事をしようという思いです」と助っ人左腕。リーグの行方を左右する運命の1週間が始まる。(井上 信太郎)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください