1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. 野球

巨人・阿部監督が熱く鼓舞「泥まみれになってやる」13安打8得点 絶好調・吉川尚輝へ一本足打法伝授

スポーツ報知 / 2024年9月21日 5時0分

広島に勝利しナインを迎える阿部監督(中央=カメラ・中島 傑)

◆JERA セ・リーグ 広島2―8巨人(20日・マツダスタジアム)

 勝利への執念が相手を上回った。敵地マツダで打線がしぶとくつないで13安打8得点の快勝。阿部慎之助監督(45)は「最初ね、4点先制できたのがすごく大きかったですし、それで井上も楽にいけたんじゃないかな」と3回に4点を先取した攻撃陣をたたえた。

 存在感が際立つのが3番・吉川だ。14日のヤクルト戦(東京D)の試合前、ティー打撃の際に阿部監督が直接指導し、一本足打法を伝授してから6試合で2試合連続本塁打を含む25打数11安打、打率4割4分と絶好調。指揮官は助言の狙いを明かした。

 「今は(相手投手が)クイックとか時差投法をしてくるから、なかなか足を上げづらいんだけど、足を上げて打つことができないと。今はみんなすり足でしょ。ある程度反動を使って強く振っていかないと飛ばない。だから足を上げてタイミングを取る練習をしてみたら、と言って。ちょっと上げるだけでもいいと思う」

 指揮官の“魔法の言葉”を受けた吉川は、練習で右足を上げて強く振る意識を養い好調維持。試合では足の上げ方は抑えめだが無双状態で4番・岡本和とのアベック猛打賞と躍動した。

 ドジャース・大谷がこの日、史上初の50本塁打50盗塁を達成。阿部監督は「すごいね。あと10試合貸してくれないかな。20億くらいで。1試合2億」とジョーク交じりに祝福したが、大谷翔平はいなくても巨人には吉川、岡本和の最強3、4番コンビがいる。「それが機能してるからこそ得点につながっている」と勝負強い打撃に拍手を送った。

 広島への移動試合。ミーティングでは「もう泥まみれになってやるぞ」と熱く選手を鼓舞した。丸が7回の二ゴロ失策で二塁に激走するなど全員が集中。阿部マジックとの融合で球際の強さが光る。「あと9試合、一緒。その日その日勝つために精いっぱいやる。それだけ」。昨季8勝17敗と惨敗した赤ヘルに、2年ぶりに勝ち越した。貯金は今季最多17。リーグ優勝へさらに弾みがついた。(片岡 優帆)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください