1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. 野球

阿部慎之助監督涙のリーグVで手記寄稿「最後の最後までもつれて苦しかったけどここまで来られた。みんなすごいよ」

スポーツ報知 / 2024年9月29日 5時0分

優勝し、胴上げされる阿部慎之助監督(カメラ・相川 和寛)

 巨人が4年ぶり48度目(1リーグ9度含む)のリーグ優勝を達成し、球団創設90周年の節目を飾った。マジック1で迎えた広島戦に勝ち、歴史的混戦となったセ・リーグを制した。就任1年目の阿部慎之助監督(45)は、2002年原辰徳以来、球団6人目の新人監督V。スポーツ報知に手記を寄せ、「みんなすごいよ。できたんだよ」と涙を浮かべた。チームは10月26日開幕の日本シリーズ進出を目指し、同16日からクライマックスシリーズ(CS)最終ステージ(東京D)に臨む。

 選手に伝えたい。みんなを信じて良かった! キャンプインの時、「みんな力を持っているんだから、それを結集してやれば、絶対勝てるから俺らは」って言った。最後の最後までもつれて苦しかったけど、ここまで来られた。みんな、すごいよ。できたんだよ。

 昨年まで2年連続Bクラス。今年も厳しいんじゃないかとか、周りに言われていた。見返してやるぞと思って「やってやろうじゃねえか!」とキャンプで言ったんだ。それで選手が奮起してくれた。ネガティブなことを言っていた人たちにも感謝かもしれない。

 勝負の分かれ道は9月だった。マツダの広島戦3連勝もだし、甲子園の阪神戦0―1、1―0もしんどい試合だった。あれを1つ取れたのが大きかった。昨年大きく負け越した広島、阪神と五分以上の戦いができた。それが全てだと思う。

 特に昨年日本一の阪神は意識した。最大の差は走塁。ワンヒットで一塁から三塁まで行く割合が全然違った。アウトを恐れて各駅停車になっていたから「暴走族になれ」と言って。先の塁を狙う姿勢がすごく出た。

 中でも岡本が変わった。ヘッドスライディングするようになったでしょ。26日のDeNA戦の重盗、本盗。ノーサインでビックリした。「おお!」って声出ちゃったもん。6月に4番を外すかもってコメントしたけど、言ってすぐ、岡本以外いないなって。姿勢で引っ張ってくれた。

 坂本は本人が一番苦しかったと思う。いつ現役やめたって「素晴らしい成績だったね」って終われる人なんだから、いい意味で開き直ってくれれば何も言うことない。終盤の勝負どころでは頼りになったよ。丸、菅野の存在も大きかった。ベテランの意地を見たね。

 前半は点が入らず苦戦した。ヘルナンデスが入って流れを変えてくれたと思ったら、離脱して。毎日ドキドキで「勝負事ってこんなにキツイのか」って。それでも誰かの穴を誰かがカバーできた。

 打順も悩んだ。開幕前は5番にバントもできる万能型を置きたいと言ったけど、想定外の連続で。理想と現実は違うんだって。そこが面白みでもあるんだけどね。理想は固定。優勝はできたけど、まだ伸びしろがあるってことだよね。

 監督として、常に前向きなことを言うようにしてきた。弱音を言ったって「お前がちびってるじゃねえかよ」って言われるでしょ。一丸となって「ヨッシャーやったるぞ!」みたいなモチベーションをどう持てるかを心がけた。みんな技術があるからプロになっている。大事なのはメンタル。プロ野球は精神論だよ。

 流れを変えたい時は1軍全員が入るグループLINEを使った。「なるようにしかなんねえよ」とか「ちょっとチーンってなりかけてたぜ」「あしたシケた面して来んなよ!」とか。長野が「苦しんでも最後にみんなで笑いましょう!」って返信してくれたこともあった。

 我慢する大事さは終盤に浅野を使って分かった。監督って辛抱するのが仕事なのかもしれないなって。ミスして「すいませーん!」って大声で言えるようになった。前はショボーンとしてた。大成長。うれしいよ。19歳の自分と置き換えたら、ちびってできないよ。

 去年の今頃はヘッドコーチとして本当に責任を感じていた。そんな中で原さんが背中を押してくれて大役を受け継いだ。コーチ陣、フロント含め感謝しかない。球団創設90周年。優勝を厳命されているような年に優勝できて本当にうれしい。巨人は勝つことが使命。本当の意味で常勝球団になれるよう、僕自身もっと成長したい。最後にファンの皆さん、支えてくれたスタッフ、裏方さんにも言いたい。ありがとう!(巨人軍監督)

 ◆阿部 慎之助(あべ・しんのすけ)1979年3月20日、千葉県生まれ。45歳。安田学園で通算38本塁打。中大を経て2000年ドラフト1位(逆指名)で巨人入り。1年目から強打の捕手として活躍し、12年に首位打者、打点王、最高出塁率に輝きMVP。ベストナイン9度、ゴールデン・グラブ賞4度。通算2282試合で打率2割8分4厘、406本塁打、1285打点。19年限りで現役引退し、20、21年は2軍監督。22年の1軍作戦兼ディフェンスチーフコーチ、23年のヘッド兼バッテリーコーチを経て今季から第20代監督。右投左打。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください