1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. 野球

来季についても言及、巨人「救世主」と「救世主の救世主」がスペシャル対談 球場内外で日本をリスペクト

スポーツ報知 / 2024年9月29日 6時30分

ハチマキをしてワイワイポーズを決めるモンテス(左)とヘルナンデス(カメラ・宮崎 亮太)

◆JERA セ・リーグ 広島1―8巨人(28日・マツダスタジアム)

 「救世主」と「救世主の救世主」がスペシャル対談を行った。シーズン途中入団で打線の起爆剤となった巨人のエリエ・ヘルナンデス外野手(29)と、ココ・モンテス内野手(27)のV記念対談が実現。2人の共通点や尊敬するチームメートや気になる来季のことまで…赤裸々に語り合った。(構成・内田 拓希)

ヘルナンデス(以下ヘル)「優勝、やったね。ココ! ファンのサポートに応えられて良かった」

モンテス(以下モン)「そうだね。貢献できて本当にうれしいよ」

ヘル「ココのことは米国時代から知ってたんだ。一緒のチームでプレーできるなんてね」

モン「エリ(ヘルナンデス)が結婚して、お子さんもいるというのは新たな発見だった(笑い)」

ヘル「同じマンションに住んでるんだけど、球場で話すことの方が多いね」

モン「2人で話す時は野球の話が多いかな。たまにラテン系の音楽の話や食べ物の話をするよね」

ヘル「一番の共通点は、何でも食べること(笑い)。僕が好きなみそラーメンは彼も好き。すし、焼き肉も大好き。何でもトライするんだ」

モン「特に食べ物に関しては合うね。ちなみにエリの方がたくさん食べる(笑い)」

ヘル「その通り! 僕の方が食べる(笑い)」

モン「ベストゲームはなんだろう。僕は猛打賞の試合が何試合か(4試合)あったから、それかな」

ヘル「来日初ホームランを打った試合(5月30日のソフトバンク戦)だね。0―5で負けてたけど、自分がスリーランを打って、岡本和もホームランを打って勝ったんだ。ココは気になるチームメートは誰かいる?」

モン「みんな素晴らしい人だけど、1人挙げるとすると、湯浅かな。キャラを演じて盛り上げるのが面白い(笑い)」

ヘル「野球に関して言うと、丸さん。試合前の準備の仕方とか、本当にすごい入念で。いつも興味深く見ている。守備位置に関しては、丸さんが隣にいたことが本当に大きかった。相手の特徴が分からない中、『こっちに寄った方がいいよ』って声をかけてくれたんだ。本当に助かったよ。ココは今、レフトで丸さんと組んでるよね?」

モン「僕も丸さんの指示を仰いでいるよ。丸さんの立ち位置で自分の立ち位置を変えてる。もちろん、エリの存在も。日本でも十分に活躍できることを先に証明してくれたからね」

ヘル「ココは打撃も守備もいい。阿部監督の印象はどう?」

モン「選手を活気づけてくれる監督で、冗談を言ったりして楽しませてくれる。厳しく接してくれる時もたくさんあるよ」

ヘル「選手のことを思ってくれて、リスペクトを持っているよね」

モン「リスペクト、そうだね。僕も日本野球へのリスペクトは持ち続けるようにしているよ」

ファンと巨人に感謝ヘル「日本に来たのは野球を全力でプレーしてチームに貢献したいという思いから。『球場内外で日本へのリスペクトを持ってやっていくんだ』と思ってきた。野球に対しても、チームメートに対しても、常にリスペクトを持って接しているつもりだよ」

モン「熱狂的なファンの前でプレーできるのは本当にうれしい。現役を長く続けたいし、ジャイアンツが来年も再来年も契約をしていただけるのであれば、ずっと一員としてプレーしたいと思ってるんだ」

ヘル「僕もファンには毎日感謝している。大好きなジャイアンツがまた来年もチャンスをくれるなら、それはもう、本当に感謝して、喜んでまた戻ってきたい!」

 ◆今季のヘル&モン 中軸を期待された新外国人のオドーアが開幕直前に電撃退団し、5月にヘルナンデスを獲得。交流戦開幕戦で1軍デビューすると、貧打に苦しんでいたチームの救世主となり、6月は打率3割5分2厘。同中旬から「3番・中堅」に定着したが、8月11日・中日戦の守備で左手首を骨折して離脱した。7月に加入したモンテスは後半戦から昇格し、本職は内野ながらヘルナンデス離脱を受けて外野での出場を志願。8月は打率3割5分8厘で「救世主の救世主」と呼ばれた。

 ◆エリエ・ヘルナンデス(Elier Hernandez)1994年11月21日、ドミニカ共和国出身。29歳。2011年にロイヤルズと契約。22年にレンジャーズでメジャーデビューし、通算14試合、打率1割8分2厘、0本塁打、3打点。昨年は3Aで2割9分8厘、18本塁打、99打点でリーグ最多165安打。185センチ、89キロ。右投右打。

 ◆ココ・モンテス(Coco Montes)1996年10月7日、米フロリダ州マイアミ出身。27歳。サウスフロリダ大から18年ドラフト15巡目指名でロッキーズと契約。23年にメジャーデビュー戦で本塁打を放つなど通算18試合で打率1割8分4厘、1本塁打、3打点。昨季3Aでは打率3割1分7厘、22本塁打、89打点。本職は二塁、遊撃、三塁。183センチ、90キロ。右投右打。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください