1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. 野球

【高校野球】日大山形が延長11回タイブレークを制し秋季東北大会出場決定!

スポーツ報知 / 2024年9月29日 8時8分

サヨナラ勝ちに喜びを爆発させる日大山形ナイン

◆高校野球秋季山形大会▽準決勝 日大山形3×-2山形中央(延長11回タイブレーク)(28日・ヤマリョースタジアム山形)

 山形準決勝では、日大山形の久保瑛暉一塁手(2年)が延長11回タイブレークでサヨナラ打を放ち、山形中央を3―2で下した。

 一瞬にして、日大山形ベンチがお祭り騒ぎとなった。延長11回タイブレーク、送りバント、申告敬遠、空振り三振で2死満塁とすると、久保が山形中央・小坂楓(2年)のチェンジアップを捉えた。打球は中前に抜けサヨナラ。「決めてやったぞという気持ち。とてもうれしかったです」。この日5番に抜てきされた“持ってる男”の劇的な一打で勝利をたぐり寄せた。

 秋季大会ではこれまで7番や8番など下位打線が定位置だったが、荒木準也監督は「簡単に空振りしないバッター。昨日のバッティング練習を見てクリーンアップに今日置いてみたいと思った」と起用の意図を明かし、「冷静にセンターに打ち返したのはいいバッティングだったと思います」とヒーローをたたえた。

 2年連続の東北大会出場も決定。背番号19は「次も勝って東北大会も勝って、チームの目標であるセンバツに出場できるようにしたい」。29日の決勝(ヤマリョースタジアム山形)の相手は鶴岡東。自らのバットで、4年ぶりの秋優勝をつかみとる。(太田 和樹)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください