1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

18歳・服部樹咲、成長見せたい 演技未経験「ミッドナイトスワン」衝撃デビューから4年…長編映画初主演11日公開「BISHU」

スポーツ報知 / 2024年10月3日 10時0分

明るくピュアな主人公を演じ「新しい私を見せていきたい」と語る服部樹咲(カメラ・小泉 洋樹)

 女優の服部樹咲(みさき、18)が「BISHU 世界でいちばん優しい服」(西川達郎監督、11日公開)で長編映画初主演を飾る。毛織物(ウール)の産地として知られる愛知県一宮市を舞台にした感動物語。演技未経験で鮮烈なデビューを飾った「ミッドナイトスワン」(内田英治監督、2020年)から4年。「成長した姿を見せたい」と意気込み、発達障害を抱えながら、ファッションデザイナーという夢に挑戦する主人公を熱演した。(有野 博幸)

 「ミッドナイト―」で寡黙なヒロインを演じた服部が、明るくピュアな高校生・神谷史織役で長編映画初主演。「史織みたいに明るく、かわいらしい役を演じるのは初めて。とてもワクワクしました」。台本を読んだ時から心を躍らせ、気合十分で撮影に臨んだ。

 発達障害の主人公を演じるにあたり、綿密な準備を重ねた。「クランクイン前に、発達障害を持った当事者の方に2時間くらい取材をさせていただきました。歩くことが苦手な方が多いので、史織も歩き方にクセをつけてみようと監督と話しました。動きとか表情とか目線とか、表現方法もいっぱい話し合いましたね」。歩き出しは右足から、朝食は必ずうどんなど、生活習慣のこだわりも史織の個性として描かれる。

 姉役の岡崎紗絵(28)に助けられた。「私の実際の姉は5歳上なんですけど、すごく岡崎さんとそっくりなんです。岡崎さんは包容力があって、落ち着いた声もすてき。私と同じ名古屋出身なので、地元のイオンの話題で盛り上がりました」。親友・真理子役の長澤樹(いつき、18)も以前から面識があり「共演できてうれしかったし、賢い方なので演技がやりやすい。とても心強かったです」と感謝した。

 愛知県一宮市を中心に、津島市、稲沢市、江南市、岐阜県羽島市などの尾州地域は毛織物の世界3大特産地の一つ。史織は機織り工場の娘だ。「事前に機械について学んだり、動作の練習をしました。尾州ウールというブランドがあるのに、知られていないのは、もったいない。私も名古屋出身だけど、尾州地域には行ったことがなかった。この映画を通じて、多くの人たちに知ってもらえたら」と映画の効果に期待している。

 4歳からバレエを習い、「ミッドナイト―」から女優の道に進んだ。自身の経験を重ねながら、ファッションの夢に挑戦する史織を演じた。「お父さんに反対されても、ファッションコンクールに出品したいという思いを貫く姿が『女優をやりたい』と勇気を振り絞って母に伝えた自分と重なりました」。経験に裏打ちされたリアルな演技は観客の心に響き、多くの共感を呼びそうだ。

 「ミッドナイト―」では報知映画賞をはじめ、多くの新人賞を受賞した。「もちろん受賞はうれしかったけど、『ここで立ち止まったらだめだな』『もっといろんな作品に出て成長したい』と思いました」。デビューした時の14歳から18歳になり「デビュー当時は演技未経験だったから、監督に言われるがまま、現場に立っていました。でも、あれから経験を積んで、演技の感覚をつかみました。それに昔はシャイだったけど、しゃべれるようになりました」。性格も社交的になり、成長の手応えを感じている。

 映画に対する意識も大きく変化した。「以前は『勉強のために映画を見よう』と義務的だったけど、最近は違う。映画の魅力に気付いて、演技をしたいという意欲も湧いてきました」。その中でも、特に「ぬいぐるみとしゃべる人はやさしい」(金子由里奈監督)がお気に入り。「『BISHU―』も『ぬいぐるみ―』のように優しい気持ちになって、心が温かくなる映画になればいいな」と願っている。

 韓国ドラマも大好きで、Netflixで配信中の「二十五、二十一」に熱中している。「特にキム・テリさんが大好きで、ほかの作品も見て大ファンになりました。韓国ドラマを何回も見ているうちに韓国語も覚えました。今では専門用語以外は聞き取れて、話せるようになりました」。今後、韓国作品への出演にも「チャンスがあれば挑戦してみたい」と意欲的だ。

 バレエは今でも続けている。「レッスンは週に1、2回ですけど、家でほぼ毎日、自主練して汗を流しています。踊っている時が一番、楽しいです」。バレエで培った体力、リズム感、表現力は女優としても強みになる。今回は主題歌「BISHU」も担当。力強い歌声を披露している。成長著しい18歳。「歌って踊れる女優」として更なる飛躍が期待される。

 〇…今年6月、3年9か月に及ぶロングラン上映の最終日を終えた「ミッドナイト―」の舞台あいさつで、草ナギ剛(50)と再会した。「久しぶりだったので緊張しましたが、草ナギさんに会った瞬間、一気に和みました。草ナギさんは優しいオーラと優しい声で話しかけてくれて、うれしかった。韓国語でも会話をしました」。草ナギとの出会いを喜び、「『ミッドナイトスワン』でデビューしたことが人生の宝物です」と思いを込めた。

 ◆「BISHU 世界でいちばん優しい服」 世界3大毛織物(ウール)産地の一つである愛知・一宮市に暮らす神谷史織は、発達障害を持ちながらファッションの夢に挑戦する高校生。ある日、史織が描いた服のデザインを見た親友の真理子(長澤樹)の提案で、ファッションショーに応募することに。父の康孝(吉田栄作)は猛反対するが、史織は夢に向かって一歩ずつ踏み出していく。125分。

 ◆服部 樹咲(はっとり・みさき)2006年7月4日、愛知県生まれ。18歳。4歳からバレエを始め、中学1年で演技未経験ながらオーディションを経て映画「ミッドナイトスワン」(20年)のヒロインに抜てきされ、女優デビュー。報知映画賞、日本アカデミー賞などの新人賞を受賞。22年、フジテレビ系ドラマ「競争の番人」にゲスト出演。趣味はダンス。身長173センチ。血液型A。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください