1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. 野球

「ようやく本来の投球」村田真一氏が指摘する巨人・山崎伊織の不調時のボール 短期決戦の心得も指南

スポーツ報知 / 2024年10月3日 5時20分

力投を見せる山崎伊織(カメラ・岡野 将大)

◆JERA セ・リーグ 巨人4―2DeNA(2日・東京ドーム)

 伊織がようやく本来の投球をしてくれたね。最後は疲れが出ちゃったけど、不調の時に見られた意図しないシュート回転のボールもほとんどなかったし、スライダーやシュートもまずまずやった。2ケタ勝って気分よくCS、そして日本Sに向かえるし、先発を戸郷、菅野、グリフィン、井上、そして伊織とゆとりを持って5枚で回せる。

 これからポストシーズンに入るけど、短期決戦では長いイニングを投げようなんて思わんこと。最初から飛ばして、とにかく先に点をやらんことやね。シーズン中なら6~7回投げてほしいけど、5回でええのよ。それで野手は逆にとにかく先取点を奪うこと。

 6回1死三塁からエンドランを仕掛けて1点をもぎ取ったけど、これも短期決戦への準備と駆け引きよね。DeNAは最終Sで対戦する可能性のある相手。これをあえて意識させたのだとしたら阿部監督はしたたか。単なる消化試合ではない、実り多い試合やったね。(スポーツ報知評論家・村田 真一)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください