1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. スポーツ総合

大谷翔平はDH専任も59盗塁すごい…ドジャース番記者が今季成績予想“答え合わせ”

スポーツ報知 / 2024年10月3日 5時15分

 ドジャース・大谷翔平投手(30)が1日(日本時間2日)、9月の月間MVPを受賞した。移籍後の受賞は初めてで、通算5度目。10本塁打、32打点、16盗塁、OPS1・224などがMLB全体でトップだった。また、ワイルドカードシリーズ(WCS)からメジャーのポストシーズン(PS)が開幕。初戦ではパドレスが勝って、ドジャースとの地区シリーズ進出へ王手をかけた。ド軍番記者4人は、開幕前の自身の予想を振り返りながら、大谷のPSでの活躍を占った。

 * * * * *

 なかなかいい予想をしたと思うけど、盗塁に関して低く見積もりすぎたので(10点満点で)8点かな。今季はDH専任のシーズンで攻撃に集中できたし、盗塁も積極的に狙えて、こういう結果を出すことも可能ではないかと皆も思っていたはず。

 でも、ここまでのパワーと盗塁の信じられないようなコンビネーションは想像していなかった。昨季の彼が20盗塁だったことを考慮すると、打撃だけをやっているとはいえ、59盗塁はすごいと思う。

 プレーオフでは得点圏でどれだけ打てるか。シーズン終盤は勝負強さを見せていたけど、それまで好機には強くなかった。チャンスで彼が苦戦してきたのを見てきた。それにドジャースはここ数年、走者が得点圏にいる時に打てずにプレーオフでは勝てなかった。翔平がチャンスで打てれば勝てる確率は高くなる。プレーオフの重圧、期待の大きさや環境は独特なもの。頑張りすぎてもいい結果は出ないから、全ての球を追うのではなく、ゾーンの中の球だけをしっかり打てば最も危険な打者になるはずだ。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください