1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. 野球

【大学野球】札幌大38年ぶり明治神宮大会出場へ向けエース左腕・長谷隼兵がフル回転…8日から北海道地区代表決定戦

スポーツ報知 / 2024年10月5日 8時48分

代表決定戦に向けて投球練習を行う札幌大・長谷

 明治神宮野球大会(11月20日開幕、神宮)の北海道地区代表決定戦が8日、函館オーシャンスタジアムで開幕する。2戦先勝方式で、札幌大と函館大が対戦。38年ぶりの本大会出場を目指す札幌大は、今秋5勝のエース左腕・長谷隼兵(4年=旭川龍谷)がフル回転を誓った。

 秋季リーグ戦は7試合でわずか5失点。9月12日の北海学園大戦から4試合連続自責0の快投で優勝に導いた。最終戦は2日連続の登板となったが、「疲れはとれている。調子も上がってきた」と状態の良さを口にする。

 入学から今春までで計4勝だったが、3月に就任した元ヤクルトの佐藤真一総合コーチ(59)の「緩い球が大事」という助言が秋の飛躍につながった。直球とスライダーが約9割を占めていたが、球速帯の遅い変化球を増やしたことで「バッターの反応が全然違う。投球の幅が広がった」。チェンジアップの割合も増えたことで、右打者への苦手意識もなくなった。

 代表決定戦は最大3試合。「全試合投げる」と腕をまくる背番号1は、旭川大雪ボーイズ時代の全国切符が懸かった日本少年野球北海道選手権、旭川龍谷時代の北北海道大会(独自)でいずれも準優勝に終わっており、「今度こそ絶対優勝する」。“シルバーコレクター”返上で札幌大を大学野球の聖地に導く。(島山 知房)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください