1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. 野球

【中日】立浪監督がファンに感謝と謝罪のスピーチ 「志半ば退くのは残念な思いと悔しい思い、申し訳ない気持ち」

スポーツ報知 / 2024年10月6日 18時53分

ファンにあいさつする立浪和義監督(中央)(カメラ・谷口 健二) 

◆JERAセ・リーグ 中日0―2DeNA(6日・バンテリンドーム)

 今季限りでの退任を表明している中日の立浪監督が、試合後の最終戦セレモニーでファンに向けて、3年間の感謝の言葉を述べた。「3年間これだけ声援をいただきながら、結果を出すことができず、すみませんでした。志半ば、退くのは残念な思いと、悔しい思い、申し訳ない気持ちがありますが、選手たちは確実に力をつけています。近い将来、必ず強いドラゴンズになる、そう信じています。来年以降は新体制になりますが、応援して力を与えてあげてください。本当に3年間、ありがとうございました」と締めくくった。

 この日のメンバー表交換時には、指揮官が現役時代に登場曲で使用していた中村あゆみの「翼の折れたエンジェル」が流れる粋な演出もあった。だが試合は、3安打無得点と打線が湿り、今季16度目の完封負け。立浪監督のラストゲームを白星で飾ることはできず、3年連続最下位が確定した。

 全日程が終了し、3年間の監督生活を終えた指揮官は「監督に就任させてもらった時に、ファンの皆さんの期待が大きいことは伝わっていたが、最後までなかなか打てないシーズンだった。選手たちには、もっと勝ちにつながるような(活躍をできる)選手に成長してほしい」と、さらなる飛躍を期待した。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください