1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. 野球

【大学野球】ドラフト1位候補の愛知工大・中村優斗が最速156キロ 4回無失点で勝ち点に貢献

スポーツ報知 / 2024年10月7日 14時27分

4回無失点と好投した愛知工大・中村優斗投手(カメラ・臼井 恭香)

◆愛知大学野球1部秋季リーグ戦第5週第3日▽愛知工大1―0愛知学院大(7日・パロマ瑞穂)

 愛知工大が愛知学院大を1―0で下し、2つ目の勝ち点を獲得した。今秋ドラフト1位候補・中村優斗投手(4年=諫早農)が6回から3番手で登板。最速156キロを記録するなど4回を3安打無失点に抑え、勝利に貢献した。

 1番のピンチは9回。先頭打者に三塁打を浴びたが、左邪飛と三振2つで乗り切った。「真っすぐはあまり納得していないけど、変化球でカバーできるのが自分の強み。スライダーとフォークがどちらもよかった」と振り返った。スカウトも複数球団が視察。カード初戦から3日間訪れた中日の清水昭信スカウトは「ピンチになってもちゃんと投げられるところも評価したい。いいピッチャーですね」と目を細めた。

 前日の夜、自身で投球を分析して臨んだ試合だった。「変化球のときに素早くセットして、真っすぐのときにはゆっくり入っていた。全部ゆっくりにしたら全然反応が違った」と手応え十分。変化球を見切られることはなかった。「今後、プロの世界になったらそういうところも本当に重要視されると思う。いい勉強になった」と中村。高いレベルを目指し続ける。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください