1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

名古屋がルヴァン杯準決勝第1戦に快勝 3アシストで貢献のMF徳元悠平「1日に3つはすごくびっくり」

スポーツ報知 / 2024年10月9日 23時10分

◆YBCルヴァン杯▽プライムラウンド準決勝第1戦 名古屋3―1横浜FM(9日・日産ス)

 名古屋はアウェーで横浜FMと対戦し、3―1で勝利した。

 前半3分に右のCKからMF椎橋慧也が頭で合わせ先制すると、同14分には今度は左のCKからDF三国ケネディエブスがヘッドで押し込み追加点。後半31分には左サイドのクロスからFW山岸祐也がだめ押しの3点目を頭で決め、第1戦をものにした。

 ヘッド3連発を全てアシストしたMF徳元悠平は「自分でも1日に3つはすごくびっくりしている」と驚いた様子だったが「自信を持っていけたからこそのボールだったと思うので、本当に良かった」と頬を緩めた。試合を通じて輝きを放った左足については「まだまだ波がある。たまたまと言われないように今後も結果に出し続けないといけない」と引き締めるも、「(今日のプレーが)続くと『いい左足を持っているよね』と言われ出すと思う。もう一回練習からもいいボールを蹴られるようにしたい」とさらなる進歩に意気込んだ。

 今夏にFC東京から名古屋に加入すると、すぐにチームになじんだ。3点目を決めた山岸も「キャラもいいですし、とてもチームになじんでいる」と語るほど、既に欠かせない一員になっている。徳元も「この半年が今後のサッカー人生を変えると思ったから名古屋への移籍を選んだ。初めてのウィングバックだが、今までの経験と悔しさをピッチで表現できている」と手応えをつかんでいる。

 13日にはホームで第2戦が行われる。決勝進出した場合、優勝した2021年以来3年ぶりとなる。18年には当時J3の琉球でプレー経験もあるレフティーは「下からやってきた身として、J3の選手であったりに勇気を与えられると思う。ぼくもそういう選手を見てはい上がってきた。このチャンスは逃したくないという思いで今日戦った」と力を込めた。一方で「まだ前半が終わっただけ。しっかり後半、力強い仲間がいるホームで戦いたい」と引き締めることも忘れなかった。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください