1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. スポーツ総合

サントリーの高橋藍「負けない気持ちで」大阪B西田有志と直接対決へ闘志…11日・大同生命SVリーグ開幕戦

スポーツ報知 / 2024年10月10日 17時42分

開幕戦に向けて調整を進めるサントリー・高橋藍(カメラ・小林 泰斗)

 バレーボールの新リーグ「大同生命SVリーグ」は、11日に東京・東京体育館でオープニングマッチとして行われる、男子のサントリーサンバーズ大阪―大阪ブルテオン(B)戦で開幕する。両チームは10日、会場で練習を行い、一部を報道陣に公開した。パリ五輪代表で、昨季覇者サントリーに加入した高橋藍(らん)は「いよいよ開幕するんだな。非常にワクワクしているし、開幕戦はSVリーグを盛り上げるためにも重要な一戦になると思うので頑張りたい」と意気込んだ。

 昨季まで3季、イタリア1部でプレーし、昨季はモンツァの主軸としてプレーオフ準優勝に貢献。パリ五輪後の今季は「自分が新しい場所で成長したい、新しい経験を得たい気持ちがすごくあった」との思いと、「SVリーグを盛り上げたい」との思いを胸に、自身初めて日本のリーグに参戦を決めた。

 大阪Bには日本代表としてパリ五輪で共闘したオポジットの西田有志、ミドルブロッカーの山内晶大、リベロの山本智大らがいる。藍は「お互いのことを知り尽くしている。(西田の)好きなコース、ポイントも知っているし、弱点も知っていると思うので、得意なコースや嫌なところにブロックは出していきたいなと思うし、彼は強いサーブを持っているので、自分自身もディフェンスを強みを持っているので、エースを取られないようにしたい。負けない気持ちでいきたいです」とイメージした。

 パリ五輪後はメディア出演などもこなし、リーグの“顔”としてバレーを広げるためにも力を入れてきた。「10・11」のオープニングマッチはテレビで生中継も決まる。日本バレー界が一歩を踏み出す歴史的な一戦へ「リーグが盛り上がっていくか、ここに懸かっている。一番は勝負にこだわっていくけど、注目されている分、バレーボールのおもしろさを伝えて行けるようなプレーをしたい」と決意を固くした。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください