1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

SUPER EIGHT、改名後初ツアー 横アリ1万5000人を超熱狂の渦に 12月から3大ドームツアー

スポーツ報知 / 2024年10月11日 4時0分

全国ツアーの横浜公演を行ったSUPER EIGHT(カメラ・岡野 将大)

 SUPER EIGHTが10日、横浜アリーナで全国ツアー「超アリーナツアー」(6都市16公演)の神奈川公演最終日を迎えた。今年デビュー20周年を迎え、7月に発売した最新アルバム「SUPER EIGHT」に収録された「カカッテコーゼ」や「アンスロポス」など全25曲を披露。グループ名を関ジャニ∞から改名後初のツアーでも、変わらない姿を見せつけた。

 5人のメンバーと、1万5000人のエイターの声が重なった。安田章大(40)が「いったんペンライトとうちわに力を注ぐのをやめて、声を聞かせてくだい」と言うと、会場中に歓声がこだました。予想を超えた声量に、丸山隆平(40)は笑顔でうなずき、横山裕(43)は何度も手を叩いた。

 安田が「これが、SUPER EIGHTとスーパーエイター(ファンの呼称)との確かな絆だ」と言うと、村上信五(42)も「改めまして、SUPER EIGHTでーす」と高らかにグループ名を叫んだ。

 デビュー前後の不遇な時期や、メンバーの病気や脱退などを乗り越え、20年がたった。今やWEST.、なにわ男子、Aぇ!groupなど関西発グループのみならず、事務所全体をけん引する立場になった。

 丸山「最初は、手売りでCD売っていたもんな」

 村上「いろいろ耐えしのんで、今日の日を迎えて、本当にありがとうございました」

 大倉忠義(39)「あの頃は(メンバーが)約半分になるなんて思わなかったよね」

 20周年記念であると同時に、2月のグループ名改名後初のツアー。真っ赤な衣装にマイクのみを握って登場したかと思えば、すぐに真っ白な装いに変わり、バンド演奏を披露。最新アルバム収録曲を中心としたパフォーマンスの間には、十八番のMCで盛り上げ、安田と丸山はデビュー初期のコントも披露し、会場を沸かせた。

 安田が「一つ一つの感情を瞬間、瞬間に爆発させる。それがSUPER EIGHTのライブ」と話した通り、グループ名が変わっても、20年間で築いたパフォーマンスは健在。12月からは、3大ドームツアー「二十祭」も始まる。安田は「『ありがとう』『感謝している』。それを上回る気持ちは、たった5文字。『あいしてる』。僕以外の4人も同じことを感じていると思います」とエイターにありったけの愛を伝え、最後は、横山が恒例のあいさつで締めた。「俺たちが最高で、最強の、SUPER EIGHTー!」。(田中 雄己)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください