1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

故ロバート・ケネディ氏の妻・エセルさんが死去 96歳…夫暗殺後は銃規制などの社会活動に貢献

スポーツ報知 / 2024年10月11日 5時34分

 米元大統領の弟で政治家・故ロバート・ケネディ氏の妻エセル・ケネディさんが10日(日本時間11日)に死去した。享年96。孫で元下院議員のジョー・ケネディ3世氏が自身のX(旧ツイッター)で明らかにした。

 ジョー氏は「私たちの素晴らしい祖母、エセル・ケネディが亡くなったことを、心からの愛とともにお知らせします。彼女は先週の脳卒中の合併症で今朝亡くなりました」と報告。「社会正義と人権のために生涯を捧げた母には、9人の子供、34人の孫、24人のひ孫、そして多数のおいとめいが残されました。皆、母を心から愛しています」と続けた。エセルさんは8日(同9日)、睡眠中に脳卒中を起こし、入院していた。

 エセルさんは米国で最も有名な政治家一家であるケネディ家の一員で1963年に暗殺されたジョン・F・ケネディ元大統領の弟で司法長官を務めたロバート氏と50年に結婚。11人の子どもに恵まれた。しかし、68年にカリフォルニア州民主党大統領予備選挙で勝利した後にロバート氏は暗殺された。その後エセルさんは銃規制を含む社会運動に関わり、夫の正義と人権活動を引き継ぐためにロバート・F・ケネディ記念センターを設立するなど活動した。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください